スタイリングで印象変わる♪ガトーショコラ

スタイリングで印象変わる♪ガトーショコラ
基本のガトーショコラの作り方です。シンプルなので、スタイリングで印象を変えてみて下さいね!

材料

2枚(100g)
バター(食塩不使用)
60g
2個
40g
①砂糖
20g
②砂糖
30g
薄力粉
40g
ココアパウダー
10g
飾り用
粉糖
大さじ2〜
いちご
6個
ホイップした生クリーム
適量

1

卵は卵白と卵黄に分けておく。オーブンは予熱170℃に。

2

耐熱ボウルに砕いたチョコレート、バターを入れ、湯せんにかけて溶かす(50〜60℃)。卵黄と生クリームを入れ均一に混ぜる。

3

別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでまぜて、②の砂糖を2回に分けて入れた後、6〜7分立てに泡立てる。

4

②のボウルにメレンゲの1/3を加えて、しっかりまぜ、薄力粉とココアパウダーを粉ふるい、ゴムベラでよく混ぜる

5

残りのメレンゲも2回に分けて入れ、全体的に均一になったら、型に流し入れオーブンで焼く(25分〜)

6

型からとりだし冷やす。お好みで飾りをトッピンッグしたりラッピングしたら出来上がり。

コツ・ポイント

焼き上がりに竹串をさして生地がついてこないか確認してください。生地がついてきてしまったら、アルミをかぶせてチョコが焦げないようにして、時間を5分づつ足しながら焼き時間を調整してみてください。

このレシピの生い立ち

基本のガトーショコラです。スタイリングで印象変えて楽しんでみて下さい♪
レシピID : 4880778 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/09

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」