ご飯のおかずに♪こってりロールキャベツ

ご飯のおかずに♪こってりロールキャベツ
キャベツがとろり!お肉ジューシー!最後まで1つのフライパンを洗わずに使います!大根の皮・にんじんの皮など、栄養があるのにゴミになってしまう物を入れてしまえ!!

材料 (6個分~10個くらい(キャベツ枚数お好みで増やしてもOK))

キャベツ
6枚
合いびき肉
500g
大根の皮
大根10cm分
玉葱
半分
大さじ2
1個
■タネの味付け用■
コンソメ粉末
大さじ1
塩コショウ
少々
醤油
大さじ1
■ソース用■
ビーフシチューのルー
3かけ
ケチャップ
大さじ1~3
コンソメ粉末
大さじ1
500ccくらい
お好みで(無くても可)

1

フライパンに水洗いしたキャベツの葉と、水を50ccほど入れて、蓋をして弱火で蒸す。(蓋を上から乗せて、浮き上がっていた蓋が、キャベツがしんなりすることで閉まってくる)焦げないよう、たまに覗いて、キャベツの上下をひっくり返す。

2

1のキャベツが軟らかくなったら、芯を切り取り、みじん切り。玉葱・大根の皮もみじん切りにし、1のフライパンの水気をとり、フライパンにバターをしいて炒め、冷ましておく。

3

ボールに、ひき肉、卵、パン粉、2の野菜を混ぜ、種の味付け用の調味料を入れて、こねる。

4

キャベツを広げ、キャベツでタネを包む。

5

フライパンに4のロールキャベツを並べ、水とコンソメとローリエを入れて(水はキャベツの半分より上くらいまで)蓋をしてグツグツと火を通す。

6

じっくり火を通したら、シチュールーと、ケチャップを入れ、味を見て煮詰めて完成。
最後にお好みで生クリームかけて。

7

写真

4の工程で、チーズを入れたもの。
もともとコッテリなので、入れてもあんまり変わらなかった・・・
折角作ったので、載せます(苦笑)

コツ・ポイント

私自身がキャベツを茹でるのがめんどくさく、テレビで茹でずに蒸して使ってるのを見て栄養も逃げなくて良いと知り真似て見ました。、ちょっと焦げやすかったので、水を50cc入れました。タネが多めのボリューミーな作り方なので、キャベツの枚数を増やして、10個くらいにしても良さそうです。

このレシピの生い立ち

玉葱が少ししかなかったので、大根の皮とキャベツの芯を合わせてかさ増し。食べてみると、全然違和感なかったです。
作り始めてから、トマト缶がなかったことに気づき、急遽ストックしてあった「シチュールー」を使うことに。なるべくトマトっぽくしたかったので、ケチャップを入れました。
レシピID : 488088 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」