南関あげと白菜の卵とじ丼

南関あげと白菜の卵とじ丼
しこしこした南関あげと柔らかい白菜を卵でとじた、やさしい味の丼です。

材料 (1人分)

南関あげ
1/3枚(20g)
白菜
120g
1個
大さじ1
大さじ1
サントリー天然水で炊いたご飯
200~250g
ねぎ(小口切り)
適宜

1

写真

南関あげは20X20cmもある乾燥した大きなあげで 熊本県南関町の特産品です。

2

写真

南関あげをたてて、約1/3のところに包丁を入れて切る。

3

写真

細い方の1枚を使います。(7X20cmくらい)

4

写真

さらに半分に切り、熱湯につけ油抜きをしたあと、細く切る。

5

白菜は繊維にそって1X5cmくらいの食べやすい大きさにくる。油抜きした南関あげも1X5cmくらいに切る。

6

鍋に薄口しょう油・みりん各大さじ1・水大さじ2を入れ、煮立たせ、南関あげを入れ2,3分煮る。

7

一旦 火を止め、南関あげを取り出す。白菜の芯の方を鍋に入れ、その上に南関あげ・白菜の葉の方を重ねて入れ、蓋をして蒸し煮にする。

9

写真

白菜が柔らかくなったら、卵を割りほぐして加え、半熟状になったら火を止め、ネギをのせる。(このままでも美味しい)

10

丼にご飯を盛り、⑥をのせる。

コツ・ポイント

●大きな南関あげを切る時は 立てて切ると 切りやすい。(小さいサイズのものも市販されています。)●南関あげが手に入らなければ 油揚げ1枚で代用できます。●あげが煮汁を吸うので、白菜を蒸し煮にするとき 茎の部分・あげ・葉の部分と重ねると良く味がまわります。

このレシピの生い立ち

実家から 大きな南関あげが送ってきました。南関あげは ぱりっと乾燥したあげですが 料理に使うと 食感がシャリシャリ、シコシコ して美味して美味しいあげです。丼で味わってみました。
レシピID : 488090 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/10

First tsukurepo mark
写真

じ~っくり蒸し煮:-) 南関あげ大好き!おいしかったです♪

早摘みレモン

嬉しいコメント&つくれぽ有難うございます。