手羽先と根菜の和風ポトフ

手羽先と根菜の和風ポトフ
和風ポトフって...つまりおでんですね。
コンソメと昆布のミックス味です。

材料

手羽先
4~5本
大根
8cm
ごぼう
0.5本
にんじん
大1本
セロリ
0.5本
れんこん
4cmくらい
だし昆布
10cm
大さじ2
大さじ1
1200cc

1

手羽先は関節のところに包丁を入れて分2つに切る。
大根は4cmくらいの輪切りにして皮をむき、4つに切る。
出来れば下ゆでをしてください。

2

ごぼう、にんじん、セロリは適当に大きめに切る。
レンコンは皮をむいて、1cmくらいに切り、酢水に入れておく。

3

鍋に昆布、大根、手羽先、水を入れて、火にかける。
沸騰したら弱火にしてあくをとる
20分くらい弱火で煮る。

4

コンソメと薄口醤油を加えて、10分くらい煮る。
にんじん、ごぼう、セロリを加えて蓋をし、やわらかくなるまで20分くらい煮る。

5

レンコンを加えて5~10分くらい煮る。火を止めて蓋をし、できれば1時間くらい置く。

6

食べるときに暖め直して、お好みで塩、コショウなど味をととのえてください。

コツ・ポイント

セロリが嫌いな方は、長ねぎを入れてください。
昆布は沸騰直前に取り出してもいいのですが、うちでは入れたままで一緒に食べちゃいます。

このレシピの生い立ち

うちでは普通のおでんも手羽先をいれるので、そのアレンジです。
レシピID : 488102 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/03

写真

スープがいい味!ガンモ入り☆次はれんこんも入れてリピしま~す♪

ちょこれーとなっつ

ガンモがスープを吸っておいしそう♬作って頂きありがとう!

08/02/06

First tsukurepo mark
写真

手羽先も柔らかくなり主人も娘も大喜びの一品!絶対また作ります^^

ハッピーチョコママ

ありがとうございます! 湯気がおいしそうですね♪