白菜と魚肉ソーセージのヘルシーグラタン

白菜と魚肉ソーセージのヘルシーグラタン
白菜と魚肉ソーセージをホワイトソースにからめて焼いた簡単・ヘルシーグラタンです。とろけるように柔らかい食感が美味!!

材料 (2人分(15cmグラタン皿2皿分))

白菜
300g
ニッスイおさかなのソーセージ
2本
★バター
20g
★小麦粉
大さじ2
★牛乳
360ml
★塩・コショウ
少々
粉チーズ
大さじ2
あれば、ドライパセリ
適宜

1

白菜はラップに包み、電子レンジ500Wで約3分加熱する。粗熱がとれたら1cm幅に切る。

2

魚肉ソーセージは1cmくらいの輪切りにする。

3

★ホワイトソースを作る。
鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて焦がさないように炒める。バターと小麦粉がなじんで粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えて混ぜ、のばしていく。なめらかなとろみがつくまで煮て、塩・コショウで味をととのえる。

4

①の白菜・②の魚肉ソーセージを③の鍋に加え、軽く混ぜながら温める。

5

バターを薄く塗った耐熱皿に入れて粉チーズをふり、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。好みでドライパセリをふる。

コツ・ポイント

●白菜を電子レンジで加熱すると、時間短縮になります。●白菜に水分が多いため ホワイトソースは少し濃い目にします。●ホワイトソースは市販のものを利用しても構わないと思います。

このレシピの生い立ち

グラタンが食べたいと突然言われ、冷蔵庫にあるもので作りました。白菜は中心部分の柔らかいところだったので、魚肉ソーセージの柔らかさと合うと思って組み合わせました。
レシピID : 488108 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/23

写真

とっても美味しかったです♪

♡ゆづき♡

嬉しいコメント&おいしそうなつくれぽありがとうございます

09/12/13

First tsukurepo mark
写真

お父さんが作った白菜で!1才の娘もたくさん食べました。

kobari

自家製白菜なんて羨ましいです!素敵なつくれぽ有難うございます