*シンプル♪ちくわチャーハン*

*シンプル♪ちくわチャーハン*
シンプルなチャーハンとあなどるなかれ!!じっくり炒めた長ネギと、ちくわの旨みでおいし~チャーハンに大変身♡こってりなチャーハンもいいけど、たまにはあっさり行きましょ~♪

材料 (4人分)

ご飯
お好みの量で
ちくわ
~5本
~2個
長ネギ
大1本
鶏がらスープの素
小さじ2
コショウ
適量
~小さじ2
しょうゆ
お好みで
サラダ油
大2~

1

写真

下準備はこの3つ!
長ネギはあまり細かくせず、薄めの輪切りでOK。ちくわはたて半分に切ってから、5mmくらいに切ります。※切り方はお好みで^^※

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し、長ネギを炒める。出来るだけ弱火で5分から10分ほど、炒めてください!※この間にちくわや卵の準備をすると効率がよいです(笑)※

3

写真

たっぷりだった長ネギも炒めるとこんなにしんなり♪焦がさないのがポイント!!

4

写真

長ネギを端に寄せて、中火にしてから数十秒待って、卵を勢いよく流し込む。好みの加減に火を通してから、ご飯を加える。

5

写真

軽く炒める。なるべく手早く!!

6

写真

ちくわを投入!!全体に混ざるように軽く炒める。その後、鶏がらスープの素、塩、コショウを加え炒める。塩は好みで加減してください。いずれも手早く!!

7

写真

お好みでしょうゆを回しかけ、香ばしく仕上げます♪これで完成!!10分ほどで出来ちゃいます♡

コツ・ポイント

たまねぎじゃなくて、長ネギなのが最大のポイントかな~?焦がさないように炒めてくださいね!

このレシピの生い立ち

肉が嫌いな娘のタメに思い立ったレシピです。たまたま半端に残ったちくわが冷蔵庫にあって・・・。きっかけはこんな感じです(笑)
レシピID : 488112 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」