アップルパウンドケーキ

アップルパウンドケーキ
リンゴがたっぷり入ったパウンドケーキです。

材料 (パウンド型(中)1本)

リンゴ
2個
大さじ1
★砂糖
50g
★水
大さじ1
バター
100g
薄力粉
90g
砂糖
70g
2個

1

型にはクッキングシートを敷いておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。バターと卵は室温に戻す。

2

写真

フライパンに★の砂糖と水を入れて弱火中火にかける。
その間にリンゴをそれぞれ10等分して皮を剥いておく。

3

写真

しばらくするとカラメル色になってくる。
色づくまで時間がかかっても、色づき始めたらすぐなので注意。

4

写真

カラメル色になったら、一度火を止めてリンゴを入れる。全部入れたら火をつけて煮絡める。しんなりしたらレモン汁を加えて混ぜ、火を止めて冷ます。

5

写真

クッキングシートを敷いた型に4のリンゴを5個並べる。残りは小さく切っておく。
オーブンを180℃に予熱する。

6

写真

室温に戻したバターをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする。

7

写真

砂糖を3回に分けて加え、白くふわっとするまで攪拌する。

8

写真

溶き卵を少しずつ加えて、その都度混ぜる。

9

写真

1で振るった粉類を加えてゴムベラで切り混ぜる。写真くらいまで混ぜたら、5で小さく切ったリンゴを加える。

10

写真

リンゴを全部入れたら粉気がなくなるまで切り混ぜて型に入れ、空気抜きする。

11

写真

180℃で40~45分焼く。竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がり。
オーブンから出して型のまま冷ます。

12

写真

粗熱が取れたら型から出してクッキングペーパーを剥がし、ラップに包んでおく。
一日たった方が美味しいです。

13

写真

食べる直前にラップを剥がし、上の部分の膨らんだところを切り落として、底の部分が上に来るようにしてください。

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで加減してください。
ご使用のオーブンによって、焼き時間・温度は調整してください。

このレシピの生い立ち

リンゴをたくさん頂いたので作ってみました。
レシピID : 488118 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」