簡単☆レンズ豆とポークのシチュー

簡単☆レンズ豆とポークのシチュー
だんなの実家から送られてきたレンズ豆。冷蔵庫と冷凍庫にあるものでシチューを作りました。

材料

レンズ豆
200g
豚肉
300g
セロリ
3本
にんじん
1本
たまねぎ
1個
2かけ
適量
ビーフブイヨン
2個
1枚
塩、こしょう
適量
1200cc
ベーコン
3枚

1

レンズ豆を水でよく洗って、水に10分程度つけておく。

2

たまねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにする。ベーコンも細かく切る。豚肉は一口大に切り塩、こしょうを振る。
10分たったレンズ豆の水を切り、鍋に移し水約1200ccを加えて火にかける。

3

フライパンにオリーブオイルを入れつぶしたにんにくを入れる。香りがでたところで、たまねぎ、にんじん、セロリ、ベーコンを入れ、焦がさないようにして良く炒め、野菜に火がよく通ったところで、豚肉を入れてさらに炒め、白ワインを入れアルコールを飛ばす。

4

2の鍋に3で炒めた肉野菜を投入。ビーフブイヨン、ローリエをいれ、ふたをして1時間コトコト煮る。仕上げに塩で味をととのえれば完成!

コツ・ポイント

白ワインは多めにいれるのが、CUOCO流。良くアルコールを飛ばしてから、鍋に移します。後は全部目分量なので、お好みに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

だんなの実家では大晦日にたべるコテキーノとザンポーネとレンズ豆。
12月にレンズ豆が送られてきたので、その味を思い出しながら家にあるポークで作ってみました。
レシピID : 488130 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」