サバ缶でサバめし。

サバ缶でサバめし。
うちの炊き込みは味は大抵変わりません。「かけまま」サンの節約炊き込みメシ(293712)の変化バージョンって感じです。かけままサンの炊き込みの味付け、すごくお気に入りです。

材料

サバの水煮缶
1コ
人参
1/2本
しめじ
お好みで。
2合
☆昆布茶
大1/2
☆醤油
大1と1/2
☆塩
2つまみ

1

米を洗ってザルにあけて水気を切ってから、炊飯器へ。

2

炊飯器に、☆を全部入れてから、サバ缶の汁だけ入れる。それから2合の目盛りまで水を入れる。

3

人参は細かい千切りにして、しめじ、サバの水煮缶とともに炊飯器へ。あとはスイッチいれるだけー。

コツ・ポイント

特になしー。入れてスイッチいれるだけです。

このレシピの生い立ち

いつも「かけまま」さんの節約炊き込みメシ(293712)を作っていましたが、鶏の皮が無かったので、たまたま家にあった「サバの水煮缶」で同じように炊いてみたら美味しかった♪ ちなみにかけままサンのレシピでは「昆布茶」ではなく「顆粒こんぶだし」でした。うちは常備してないので、昆布茶で代用。
レシピID : 488143 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/17

First tsukurepo mark
写真

半分の量で作りました。具はサバだけ。簡単でおいしかったです^^

ゆうら

盛り付けもキレイで美味しそう~~ヽ(・∀・)ノ