パラッパラのとろ旨チャーハン

パラッパラのとろ旨チャーハン
パラパラチャーハンと、とろとろのあんかけの絶妙なコラボレーション

材料 (二人分)

白飯
2膳分くらい
ベーコン
2枚
エリンギ
1.5本
ピーマン
2個
タマネギ
1/2個
塩・胡椒(白飯のみ)
適量
タマゴ
1個
大さじ1
以下あんかけ用
1カップ
塩・砂糖
小さじ1/2
醤油
小さじ1
大さじ1と同分量の水
小さじ1

1

ご飯は必ず温かいものを用意して、あらかじめボールにご飯と卵と酒を一緒に混ぜておく

2

食材は同じ大きさになるように切っておく(食感を均等にするため)

3

あんかけ用のスープはあらかじめ合わせておき、水と片栗粉も別に合わせておく。

4

フライパンを強火で1分ほど暖めておき、ごま油をしいて手順1のご飯達を混ぜ合わせる。まとまってきたら塩・胡椒でしっかりご飯に味を付ける

5

できあがったらフライパンから炒めたご飯を取り除き、手際よく野菜達を炒め半分くらい火が通ったら合わせ調味料を加えて一煮立ちさせる。

6

最後に弱火で片栗粉を回し入れとろみがついたら先ほどのご飯に回しかけてできあがり

コツ・ポイント

フライパンをしっかり熱しておくこと、それから家庭の火力では火の通りがおそいので必ずご飯と卵は混ぜておくこと。酒を一緒に入れることによってご飯のくっつきを分解してくれる。(参考までに酒がない場合はマヨネーズ大さじ1でもおいしい)

このレシピの生い立ち

パラパラチャーハンはいつも作っていたのですが、野菜を混ぜ合わせるとその水分でどうしても完全なパラパラにならない・・・どうしたものかと悩んできたときに、「別々に炒めて後で合わせれば良いんだっ!」という単純な閃きからできあがりました。応用すれば何でもあんかけで楽しめますよ。
レシピID : 488151 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」