FPでとっても簡単!濃厚バニラアイス♪

FPでとっても簡単!濃厚バニラアイス♪の画像

Description

アイスが大好きで、毎日食べてしまいます!自分で作ったら安上がりかな?と思って挑戦しましたが・・・もしや割高?スーパーのアイスのコストパフォーマンスには負けても、お手製だからこその安心感はプライスレスな一品です。

作り方

  1. 1

    牛乳に砂糖の4分の1量を入れて、沸騰直前まで煮立てる

  2. 2

    残りの砂糖と卵黄をボールに入れて、もったり白くなるまで泡だて器で攪拌。

  3. 3

    1番を2番に入れて、よくかき混ぜ、鍋に戻して、沸騰させないようにとろみがつくまで火にかける。

  4. 4

    ボールに移して、氷水に当てて冷やし、冷えたら生クリーム、バニラエクストラを加えて泡だて器でよく混ぜる。

  5. 5

    製氷器に注いで凍らせる。凍ったものを、FPにかければ濃厚アイスの出来上がり♪

  6. 6

コツ・ポイント

製氷器に入れて凍らせたら、なかなか型から出てきませんでした!私はシリコン型に入れてます・・・。バラの形をしているのは、そのためです。ほんとはフードプロセッサーにかけるんですけれども。

このレシピの生い立ち

アイスが大好きで、自分で作ったら安上がりかな?と思って作りました。参考図書は加藤千恵さんの『フードプロセッサーでパン&デザート革命』です。
生クリームの量と砂糖の量を少し多くしました。
レシピID : 488178 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート