☆豆腐ハンバーグ 鶏肉ver☆

☆豆腐ハンバーグ 鶏肉ver☆
豆腐ハンバーグ第2弾っ!
鶏ひき肉でさらにヘルシィなのを目指しました♪
ハンバーグと言うよりは、つくね団子みたいな味になっちゃいましたけど・・・。
これはこれで美味しい☆

材料 (10個くらい)

鶏ひき肉
600g
たまねぎ
1個
豆腐
1丁
エリンギ
2本くらい
50gくらい
牛乳
適量
1個
適量
胡椒
適量
小匙1くらい
小匙1くらい
●大根
適量
●ポン酢
適量

1

たまねぎ、エリンギはみじん切りにしておきます。
豆腐はキッチンペーパーに包み、まな板などを重石にして水切りしておきます。
パン粉は牛乳にひたしておきます。

2

ボウルに、鶏ひき肉、たまねぎ・エリンギのみじん切りを入れよくこねます。塩・胡椒を適量(←お好み)で加え、ナツメグ、カレー粉も加え、混ぜます。
水切りした豆腐をつぶしながら加え、混ぜます。

3

卵、牛乳にひたしたパン粉を加え、さらに混ぜます。
ここでしっかり混ぜてください☆

4

好きな大きさに成形します。しっかり空気抜きしながら成形してください。

5

熱したフライパンで両面に焼き色がつくまで焼きます。
焼きあがったハンバーグを、クッキングペーパーを敷いた天板に並べ、160度のオーブンで10分焼きます。

6

ソースを作ります。
大根をおろして、軽く水気を絞り、ポン酢と混ぜます。

7

ハンバーグにソースをかけて完成♪

コツ・ポイント

とにかくしっかり粘り気がでるまで混ぜてください♪
豆腐の水切りはしっかりと!

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグをもうちょいカロリーカットできないものか??というわけで。
合いびき肉→鶏ひき肉。
たまねぎも炒めずに加える。
エリンギでヴォリュームアップ。
淡白になりそぉなので、カレー粉加えてみた。
・・・など、色々手を加えてみました。
ソースは和風のもののほうがあうと思います。普通にドレッシングとかでもOKです♪
レシピID : 488217 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」