栗と胡桃のコーヒーパウンドケーキ

栗と胡桃のコーヒーパウンドケーキ
大好きなコーヒーパウンドケーキにマロングラッセと胡桃を♪ とってもリッチ☆

材料 (パウンド型1台またはマフィン型10個程度)

○小麦粉
80g
無塩バター
100g
M2個
70g
☆インスタントコーヒー
大匙1
☆牛乳
大匙1
☆ラム酒
大匙1
■混ぜ込み用インスタントコーヒー(顆粒)
大匙1
■マロングラッセ
80g
■胡桃
40g
好みのトッピング

1

○の粉類は合わせて篩う。バター、卵は常温に。☆でコーヒー液を作っておく。

2

マロングラッセは熱湯をサッとかけて、胡桃はローストして刻んでおく。

3

柔らかくなったバターに三温糖を加え、フワッとするまで混ぜる。卵を1個ずつ加え、良く混ぜる。

4

ヘラに持ち替え3に1の粉とコーヒー液を加えザッと混ぜる。

5

4が粉っぽいうちに2を加え切るように混ぜて型に流す。※好みでトッピング。

6

170度で20分位焼いたら出来上がり。粗熱がとれたらラップをかぶせておくとシットリ感UP↑

コツ・ポイント

以前、マロングラッセをそのままケーキに入れたら栗が固くなってしまったことがあったので表面の砂糖を落とす感じで熱湯をかけました。
パウンド型で焼く場合の焼き時間は、ほぼ倍くらいです。

このレシピの生い立ち

神のお告げ?目が覚めた瞬間に思いつきました ^^;
レシピID : 488234 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/12/22

写真

コーヒーの味がしっかりしてとても美味しかったです!また作ります♪

ららやな

ラッピング素敵すぎます‼︎リピお待ちしてますね♡ありがとう。

13/11/19

写真

栗のねっとり感と珈琲の大人な風味がティータイムに抜群!(写真右)

じょせ

はじめまして♡そのティータイムに同席したい(笑)有難う。

10/02/09

写真

バレンタインはこれに決定!美味し過ぎます☆感謝(^m^)

さつまいも♡らぶ

バレンタインに?嬉しい♪素敵なバレンタインになりますように。

08/10/03

First tsukurepo mark
写真

初パウンド&つくれぽです♪予想以上に美味だったので!渋皮煮使用ですv

えいてぃえいと

と~っても美味しそう♪「初」ですか?ありがとうございます♪