珈琲ブラウニー

珈琲ブラウニー
ほんのりコーヒーの香り♡
ちょっぴり大人味のブラウニー。
(写真変更、追記あります)

材料 (つくりやすい量 (6個取りマフィン型1枚))

無塩バター
40g
好みの洋酒
大匙1
全卵
L1個
砂糖
25g
○小麦粉
15g
インスタントコーヒー(顆粒)
小匙2~3
好みのトッピング
仕上げ用洋酒

1

○の粉は合わせて篩う。卵は常温に。チョコは刻んでおく。

2

湯煎でバターを溶かしたボウルに、チョコを加えて、滑らかになったら湯煎から外し、洋酒を加え混ぜる。

3

②に卵、砂糖を順に加え、手早くグルグルよく混ぜる。

4

ヘラに持ち替え、粉を加え、切るように混ぜる。だいたい混ざったら顆粒コーヒーを加え混ぜて型に流す。

6

好みでトッピングをし、160度で25分ほど焼いたら完成。※串を刺してみて何もついてこなければOK。

7

焼きあがったら刷毛で好みの洋酒をタップリ塗って、ふんわりラップをかけておく。

8

写真

〇変更前の写真〇
この時はナッツをトッピングして焼きました。
今回は中にチョコチップをタップリ入れました。

9

写真

左は生地に混ぜ込んだチョコレートリキュール。右は仕上げに塗ったコーヒーリキュール。

10

※最低でも1日は寝かせて下さい。味が馴染んで美味しくなります。私は2日目以降、冷蔵庫で冷やした物が好きです♡

11

写真

同時に食べ比べた訳ではないですが、ブラックよりミルクチョコの方が「コーヒー」の存在感をアピール出来た感じがしました。

12

写真

ラフト型使用。焼き時間15分。⑥洋酒省略チョココーティングしました。コーティングはレシピID:2165015参照。

13

ラフト型の場合は型に油を薄く塗りました。焼けたら軽くトンっと台に打ちつけておいて、完全に冷めてから型から外します。

コツ・ポイント

コーヒーは小匙2で「ほんのり」程度。小匙3までしか試したことはありません。
明治の板チョコを使用。レシピ公開時は1枚70gでした。板チョコ1枚で作りたかっただけなので、10g前後の増減は影響ナシです。※実験済み。

このレシピの生い立ち

コーヒー味のブラウニーって美味しいだろうと思って、Myレシピを参考に、少量で出来るだけ簡単作業で‥‥と試作してみたら、と~っても美味しく出来ちゃったので覚書として。
レシピID : 488235 公開日 : 08/01/17 更新日 : 18/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

13/08/01

写真

ほろ苦でとっても美味しかった~♪食べ過ぎちゃいそうでコワイw

GOORIN

怖い?いっぱい食べて下さい♡嬉しいコメントありがとう。

13/03/18

写真

あまりの美味しさに何回もりピしてます♪今回は倍量でタルト型使用♪

yuming4093

感激のコメントです(涙)倍量リピれぽありがとう♡

13/02/25

写真

3倍の量でケーキに*すっごく美味しくて渡すのわくわくします~♪

ぴぺっと*゚

はじめまして♡嬉しいなぁ・・幸せな気持ちをありがとう♪

13/02/14

写真

珈琲風味がとってもおいしいし、作るのも簡単でした。リピ決定です♪

なの@ママ

はじめまして。可愛い写真。美味しそうです♡どうもありがとう。

うさぎー 2008年01月27日 22:30
まくちゃん、こんばんは~♪

やーん♪
この珈琲風味のブラウニー、すっごく美味しいね~!!
6個じゃ足りないよ~!!!
もしかして同じ型かな~(*^m^*)
まくちゃんみたいに素敵なトッピングじゃなくてごめんね。

焼いている時から珈琲のいい香りで、ベーキングパウダーとか入れなくてもふっくらするのね。
明日しっとりしたらまた美味しそうだわ♪
簡単にこんなに美味しいブラウニーができてすごく嬉しい^^
次回は倍量で作るわ~♪

素敵なレシピをどうもありがとう~♡
まくのうち 2008年01月29日 19:11
うさちゃん ありがとう
思いがけない「つくれぽ」にウルウル ^^
同じ型だねぇ♪大人のハート♪ 大人は捻じれるの??

コーヒーの香りがたまらないよね~♪
何日もつのか実験してないけど 日が経つほどに美味しくなる♪
うさちゃんは ブラック?ミルク?
味が全く違うのが自分でもビックリ☆
そして!凛りんさんのシロップを使うと更に美味しくなるので
色々試して教えて下さ~い♪

うさぎー 2008年02月11日 23:12
まくちゃん、こんばんは♪

この珈琲味のブラウニーがとっても美味しくて気に入ったので倍量でリピさせていただきました^^
今回もミルクで♪
凛りんさんのシロップ作ろうと思ったけどオーブン使ってたから前回と同じでレシピ通りに。
ほんと、日が経つほどにしっとり度が増してますます美味しくなるね^^

美味しいレシピをありがとう~☆
まくのうち 2008年02月12日 20:34
うさちゃん こんばんは。
朝一番で嬉しい「つくれぽ」を見て元気モリモリ仕事に出ました♪
ありがと~♪
倍量!スゴイ!
バレンタインに配るのかな ^^
日が経つほどに美味しいよね~。
うんうん♪ 私も慌てて作りましたわ ^^;

またキッチンにお邪魔しますね♪ 
う〜さ〜 2009年02月06日 00:10
前に焼いて残った一切れ、約2週間冷凍保存していたのを解凍して今晩のデザートに。
おおおおいしぃぃぃぃ〜〜〜(*o*)!焼いた直後もおいしいけど、なんというか全体に味がまとまってコクが増して、しかもよりしっとり… なんだか感動してしまった。「日が経つほど美味しくなる」みなさんのおっしゃる通りです!

あまりに感動したのでとにかくお伝えしたくて。まくちゃん、改めて素敵なレシピをありがとう〜!(^O^)/
まくのうち 2009年02月06日 04:39
う~ちゃん おはよ
嬉しい「たべれぽ」ありがとう。
そうそう 日がたつほどに美味しくなる。
馴染んでまとまって味わい深くなるよね。
予め作っておけるって点でもプレゼントにも良いよね。
嬉しいなぁ・・
なんだか幸せ。

こちらこそありがとね♪

がっこいぶり 2009年02月14日 09:00
まくちゃん、おはよ~!!
とっても美味しくできたよ~ん♪
いつもありがとうね☆
そしてメッセージにメールに・・・涙。
本当はバレンタインデーに何か贈ろうかな~と思ったんだけどね。
そしてカスタードクリーム&クリームチーズプリンの素敵な情熱のつくレポ、ありがとう!!
いつも本当にありがとう♪

早く会いたいよぉ~~~☆

ハニー、例の場所でいつもの時間に。

笑。。。

ってどこ??