トマトファルシ

トマトファルシ
南仏、ギリシャでよくみたファルシを自分のテーストでアレンジしました。ポイントはトマトの選び方。

材料 (4人分)

トマト
8個
1カップ弱
玉ねぎ
1つ
牛乳
少々
パルメザンチーズ
少々
少々
少々
さとう
少々
ひき肉(豚、鶏、羊など)
400gほど
トマト缶
1缶

1

トマトは無水栽培のものを選ぶ(甘)。トマトはヘタがとれる程度の蓋になるように切り取る。トマトの中身をスプーンで取り除く。取り除いた中身は捨てない。

2

フライパンに油をしき、みじん切りにした玉ねぎ・取り除いたトマトの中身を炒める。よく炒めたら、トマトペースト・米をさらによく炒める。塩コショウ、牛乳、パルメザンチーズ、ナツメグ、白ワインを適宜加える。

3

よく炒めたら、中身をくりぬいたトマトに、2を詰める。いっぱいに詰めると、焼くときにあふれてしまうので9分目ほど。ヘタ付きのふたをのせ、オーブン皿に並べる。

4

180度のオーブンで約40分。

5

別のフライパンでひき肉とトマト缶を炒め、塩コショウ(トマトペースト、ナツメグは適宜)。焼きあがったトマトにかけて食する。

コツ・ポイント

最近トマトはいろいろな種類があるが、水を使わないで育てたものの方が適している(比較的小ぶりで、甘く濃厚な味)。

このレシピの生い立ち

ギリシャの島で食べた物を自分の記憶と嗜好で再現。
レシピID : 488246 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」