口どけ◎な抹茶パウンドケーキ

口どけ◎な抹茶パウンドケーキ
ホットケーキって1回作ってしまうと結構飽きませんか?
1袋だけ余っていたホットケーキミックスを使って作ってみました。

材料 (18cm×9cmのパウンド型1本分)

ケーキ用マーガリン
100g
全卵
1個
抹茶
お好きな量
牛乳
30cc
(砂糖)
お好きな量

1

ホットケーキミックスに抹茶を加え混ぜておきます。ふるう必要はありません。

2

ボウルに柔らかくしたケーキ用マーガリンを入れ、泡立て器でよ~く練ります。甘めがお好きな方はここで砂糖を加えて下さい。

3

2のボウルに溶き卵を少しずつ、分離しないように加えていきます。
その後生クリーム、牛乳も少しずつ加えていき、ふわふわになるまでしっかり攪拌します。

4

3のボウルに1のホットケーキミックス&抹茶を3回~4回に分けて加えます。泡立て器をゴムベラに持ち替え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
少しくらい混ぜすぎても大丈夫です。

5

生地を型に流し、170℃に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。
時間は焼け具合を見ながら調節して下さい。お箸を刺してみて、何も付かなくなれば焼き上がりです。生っぽいのに焦げそうな時はアルミホイルをかぶせて。

コツ・ポイント

マーガリン生地をしっかり泡立てる&生クリームと牛乳を加えることでしっとり、口どけが良くなるみたいです。焼き上がりはとってもふわふわで崩れやすいので、よく冷ましてから切り分けて下さいね。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスが1袋だけ余っていたので。何か変わったもの作れないかなと思って作ってみました。
レシピID : 488251 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」