イチゴのチーズケーキ

イチゴのチーズケーキ

Description

ビタクラフトのグリルパンを使ったスイーツレシピ。しっとりなめらかな口あたりのチーズケーキでおやつタイムをどうぞ。

材料 (16cmタルト型1個分)

クリームチーズ(フィラデルフィア)
150g
2個
大さじ1
イチゴジャム
50g
ビスケット
5~6枚(30g)

作り方

1

【下準備】・タルト型にクッキングシートを敷き、ビスケットを細かくつぶして底面に平らに敷きつめておく。

2

【下準備】(生地が少し膨らむので、クッキングシートはタルト型の高さの2倍の長さに切っておく。)

3

【下準備】・クリームチーズは常温にもどして柔らかくしておく。・卵は溶いておく。

4

ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れてハンドミキサーでよく混ぜる。

5

(4)に、卵、コーンスターチ、生クリームを入れてさらに混ぜ、レモン汁を加える。

6

タルト型に生地を流し込み、最後に上からスプーンで所々バランスよくジャムを落とす。

7

グリルパンに100ccの水を入れ(6)をおいて中火にかけ、沸騰してきたら弱火で10分ほど蒸す。

8

※蒸し途中で水分がなくなった場合は、水を補ってください。

9

タルト型を取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やしていただく。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

このレシピの生い立ち

※ビタクラフト グリルパンを使ったレシピです。
https://goo.gl/U9PFvG
レシピID : 4882613 公開日 : 18/01/12 更新日 : 18/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」