我が家の春巻き

我が家の春巻き
 家族全員春巻きが大好き。良く登場するメニューです。

材料 (10本分)

豚薄切り
モモ肉or肩ロースのスライス150g
ニラ
1束
乾燥椎茸
2個
茹で筍
小1本
1片
春雨
30g
調味料
砂糖 大さじ 1
醤油 大さじ1
酒 大さじ2
大さじ1
春巻きの皮
10枚
サラダ油
適宜

1

豚肉は、幅5mm 位に切る。ボールに取り、塩、酒、片栗粉各小さじ1(分量外)で下味を付ける。椎茸は水で戻して置く。春雨は熱湯で茹でて置く(堅めに)。

2

写真

ニラは、洗って5cmの長さに切る。椎茸も細く切る。筍、生姜も千切り。春雨も5cmの長さに切って置く。

3

写真

フライパンを熱し油を入れ、肉を炒める。白っぽくなって来たら、生姜、筍、椎茸の順に入れ炒める。全体にしんなりしてきたらニラを入れて炒める。

4

写真

味付けをする。調味料を入れ、味を整えたら春雨を入れ、ざっと混ぜる。火を止め、胡麻油を全体に掛ける。そのまま冷ます。急いでいる時は、バットなどに移し冷ます。

5

写真

具が冷めたら、春巻きの皮で包む。まな板の上に皮を広げ、具を載せる。手前の皮を上に持っていき、左右の皮を折りたたむようにする。巻いて最後は水溶き小麦粉を塗りしっかりで閉じる。

6

写真

170、180℃に熱した油で揚げる。
辛子醤油か、お子様はケッチャップを付けて頂くと美味しいです。

コツ・ポイント

春雨は、堅めに茹でる。具をいためたら最後に入れ、水分を吸収するので。

このレシピの生い立ち

実家の母が良く作ってくれました。
レシピID : 488265 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」