おもちが残ったらいももち☆

おもちが残ったらいももち☆
旦那さんが大好きだからと大量に頂いたお餅。でも私は飽きてきたので新聞に出てたさつまいも餅にしてみました!でも旦那さんにほとんど食べられました♪

材料 (約8個分)

切り餅
2枚
さつまいも
中1本
1カップ
大さじ1
少々
きなこ&さとう
それぞれ適量
黒蜜
お好みで

1

写真

さつまいもの皮を剥き1cm角に切り、水に10~15分ほどさらしてアク抜きをします。

2

写真

お鍋にさつまいもとお水1カップを入れて5分ほど煮ます。

3

写真

さつまいもが柔らかくなったら、お餅を乗せてさらに5分ほど煮ます。

4

写真

お餅が柔らかくなったら火からおろし、ハチミツ大さじ1と塩少々を入れよく練る。(水分が残っていれば捨ててください。)

5

写真

よく混ざったらきなこと砂糖をあわせた中に投入!
柔らかいのでまとめるときはスプーンなどで切り分けてからのほうがいいです。

6

写真

きなこをたくさんかけて召し上がれ!

7

写真

私はきなこの砂糖をなくし、黒蜜で頂くのが好きです。

コツ・ポイント

お餅を練る時は熱いので気を付けてくださいね。
この時、水分の残りが多いとベタベタになってしまうので注意して下さい。
最後のきなこの分量はきなこ:砂糖=5:3くらいが(塩も気持いれます)私は好きですが、もっと好きなのがきなこ+黒蜜!
ぜひお試しを☆

このレシピの生い立ち

焼餅にも飽きてきたなぁ~と思ったら新聞にこのレシピを発見!途中お餅に混ぜるさとうを大好きなハチミツにして作ったら、その日1日柔らかいままいただけました☆
レシピID : 488266 公開日 : 08/01/16 更新日 : 09/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」