大根おろしたっぷりで あんかけうどん

大根おろしたっぷりで あんかけうどん
冷凍さぬきうどんに大根おろしをかけて、あんかけて さっぱりといただきます

材料

うどん
2玉
大根
5㎝強
花かつお
適量
土生姜
少し
薬味葱
少し
うどんだし
2人分
少し

1

大根おろし、土生姜もおろし、薬味葱を小口切りにする。あんかけのうどんだしをつくる。(今回は即席スープに少し、味付け、水溶き片栗粉でとりみをつけました)

2

たっぷりの沸騰したお湯に冷凍さぬきうどんを入れ塩を一つまみ入れ、うどんが浮いてくれば笊でお湯きりをする。

3

器に2を入れ、1の大根おろしを乗せてその上から、おだしを注ぎ、花かつお、薬味葱、生姜のおろし、を添え出来上がり。

コツ・ポイント

大根おろしはたっぷりかけて、だしを注いでください。花かつおもたっぷりめが美味しい。生姜も入ってるので身体があったまります。 おだしは今回 ○○○マルの即席スープに、塩、醤油そして、みりんも少し入れて、大根おろしで出汁が薄くなるので、少しだけ、濃いめのおだしにしました。

このレシピの生い立ち

讃岐うどんのお店で 偶然食べて美味しかったので再現してみました
レシピID : 488267 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/13

First tsukurepo mark
写真

実は何度もリピしてます❤とろみと大根おろしがたまりません❤

ののチャマ