焼き鯖飯♪

焼き鯖飯♪
母の十八番。焼き鯖でしか出せない旨みがあります。脂の乗った焼き鯖を見かけたら是非!かなりお勧めです。

材料 (6~7人分)

5合
○醤油(濃口・薄口半々)
75ml
○酒
1/4カップ
○砂糖・塩
各少々
○好みで粉末和風だし
少々
焼き鯖
大1本
人参
1本
干し椎茸
4~5枚
茹で筍
100g

1

お米を洗ってざるにとっておく。

2

写真

焼き鯖。串の刺してこんがり焼いたものが売れています。この鯖の身をほぐします。やや大きめの物で身が400g取れました。

3

写真

具を切る。(このとき、具が、きのこ類なら、そのまま炊くと水分が出るので、一旦少量の水orだしに醤油少々加えたものにきのこを加え、軽く煮ておく。水分は除く。)

4

写真

炊飯器に①のお米、○の調味料を加え、普通の5合の目盛まで水を加えて炊く。

5

写真

炊き上がってから、15~30分置いて蒸らす。

コツ・ポイント

■串焼きの焼き鯖を使用して下さい。■薄口醤油のない方は濃口醤油大匙3・塩小匙1強でもいいです。■かなり鯖に脂が乗ってるので、油揚げなどはないほうがいいと思います。■次の日に温め直したものも、それもまた美味しい。

このレシピの生い立ち

母の十八番。母の手料理BEST3の指に入る子供の頃から大好きだった御飯です。これを作ると炊飯器の前にお替りの行列が出来ます。。笑^^。
レシピID : 488274 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/19

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/09/07

写真

ずっと気になってた鯖飯。焼鯖を見つけ、思わずガッツポーズ。美味☆

さよならよーしゃん

少し時間を置いたぐらいが馴染んで美味しいよね。どうも有難う☆

10/12/19

写真

焼き鯖の片身で半量で。とっても美味しくて癖になりそう!満足です。

Jock

これいいでしょう!炊き立てより時間おいた方が美味しいよ~☆

08/08/07

写真

魚派の旦那が喜ぶだろうと意気込んで作ったよ♪結果、旦那ご機嫌w

papikun

御主人に喜んで貰えて良かった♪少し置くとさらに美味しいよ☆

08/07/07

First tsukurepo mark
写真

ずっと気になってたレシピ♪脂ののった塩鯖で。美味しい~★

たうんびー

塩鯖?!今度やってみるね。元気?料理楽しいね。本当に有難う☆