作り置きしておきたい『人参のグラッセ』

作り置きしておきたい『人参のグラッセ』
お料理の名脇役として彩を添える人参のグラッセ。本日は我が家流の作り方です。
今の季節が一番人参がおいしい季節。それに安いから、沢山作っておきたいですよね。グラッセって、人参嫌いの人でも、何故か食べてしまう一品です。

材料

人参
700g
砂糖
70g
バター
15g
固形スープ
一個
50cc

1

本日はかなり大量です。人参の量が少ないなら、他の材料も減らしてください。
(当たり前ですがww)

2

どんなに細くて軟らかそうな人参も、必ず皮を剥いてください。煮込んだ後、その皮が気になります。

3

皮を剥き、長さ4センチ前後、1.5㎝角の拍子切りにした人参を軟らかくなるまで、レンジか茹でて加熱。
(茹で時間は20~25分ほど)

4

茹でた人参を笊に上げ、水50ccにブイヨン砂糖バターを煮溶かします。
★甘さは好みで加減してください

5

写真

固形スープが煮溶けたら人参を入れ、クッキングシートですっぽり包むように落し蓋をし、更に蓋をして弱火で加熱。
加熱時間は15分ほど。

コツ・ポイント

人参を選ぶ時、できれば細めの方が軟らかく、トウも立っていないものが多いようです。
固形スープがない場合、塩コショーで味を調えてください。

このレシピの生い立ち

きっと本格的な作り方は、違うと思うのですが、我が家はいつもこの作り方です。
レシピID : 488282 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/05

写真

円でつくりました。

ゆーくんだいすき

ありがとうございました

14/05/01

写真

彩りを加えたくて、挑戦。しっかり味も入って、美味しいですね!

おねぎし

ありがとうございました

08/06/01

First tsukurepo mark
写真

タッパー2個分出来ました。甘くておいしいグラッセですね。

ひなみみ

そそ、甘党の同居人向きに、甘めなんです。 ありがとう♡