それいけ!あんぱんまん海苔巻き☆

それいけ!あんぱんまん海苔巻き☆
作るのも食べるのもワクワク♪家族で楽しめる巻き寿司です!

材料 (4個ぶん)

ごはん
大きめのお茶碗2杯強
  あわせ酢
  ● 酢
大さじ1強
  ● 砂糖
小さじ2
  ● 塩
小さじ1/3
のり
1枚半
魚肉ソーセージ
1本
1個
  ○ 砂糖
小さじ1
  ○ 塩
少々
海苔のつくだに
少々

1

写真

卵に○の調味料をいれ、丸い厚焼き卵を2本作る。熱いうちに巻きスで巻いて形を整える。

2

写真

のりを半分に切る。1/2サイズを2枚。 上は3 等分(口、眉毛) 下は2等分。 1/2サイズは2枚。1枚は最後に使用。

3

写真

少量のご飯にのりのつくだにを混ぜ、目の部分をつくる。

4

写真

寿司酢を混ぜたごはんをのりに敷く。中央より手前に口用ののりをのせる。手でおさえて中央をへこませる。

5

写真

口用ののりの上にご飯をのせる。

6

写真

卵とソーセージをのせる。

7

写真

卵、ソーセージをご飯でおおい目のパーツをのせる。

8

写真

目の上にご飯を乗せ、眉毛ののりをのせる。眉毛が丸くなるようカーブをつけてのせる、

9

写真

残りのご飯を上に乗せてまく。1枚では海苔が届かなくなるので、もう1枚の1/2サイズの海苔を上半分ほど重ね巻きつける。

コツ・ポイント

口や眉毛は乗せる段階でカーブをつけておくといいです。目は縦長につくったほうがいいですね。ソーセージの周りや卵に半周海苔をまくとよりリアルでしょうか。全体には薄味なので海苔の佃煮はたっぷり使っていいと思います。

ほっぺの横にあまりごはんがないほうがいいのかな*

このレシピの生い立ち

今年の節分用に子供の喜ぶ海苔巻きを作りたくて。あんぱんまんにするにはどうしたらいいかな?と検索していたら可愛い海苔巻きレシピがあったので参考にさせていただきました♪1/20に作り方を少し変えました。材料は同じです。
レシピID : 488294 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/02/03

写真

節分に作りました☆子供たちも喜んでいました。ありがとうございます

HIROーchan

とっても可愛い☆喜んでもらえて嬉しいな♪ありがとう~、

08/03/07

写真

次男の遠足用に♪眉毛忘れたけど大喜びでした♪三男もニッコリ完食♪

ちっぴーマム

わァ❤お弁当にー!!朝からママすごい♪完食ばんざーい!

08/03/03

写真

十五穀米を加えて顔にピンク色を出したつもり。。。

笑う菜っ葉

可愛く出来てますね♬ピンク色のお顔なんて素敵です~!

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

少しつぶれた顔になっちゃいましたが子供達とても喜んで食べました!

ゆうみこママ

子供が喜んでくれると嬉しいですよね❤ 私もレポ嬉しいです~!