ナムルの素

ナムルの素
茹でた野菜にかけるだけでナムルのできあがりです
もやしが大好きになりました

材料 (約80cc)

大さじ7
2分の1片
小さじ2
顆粒中華だし
小さじ1

1

写真

熱したごま油の中にみじん切りのニンニクを入れて炒めます。
塩、顆粒だしも入れてかき混ぜます。弱火でないとすぐ焦げます。
塩やだしは溶けません。

2

写真

塩や顆粒だしが溶けなくてもかまいません。
ニンニクに色がついて来たら火を止めて保存容器へ。

3

写真

茹でた野菜にかけてください。
ビンの底に塩やだしがたまっているのでかき混ぜてからかけてくださいね。
もやしにかけて食べるのが一番好きです。もちろん、ほうれん草もおいしいですよ。

コツ・ポイント

今回はニンニクやだしが色づく前に終わらせてしまったのですが、少し色づくくらい熱した方がおいしいかもしれません。
初めて作ったときはもっと熱して、そちらもおいしかったので。

このレシピの生い立ち

韓国料理の本に載っていたナムルの素はごま油、塩、ニンニクのみだったのですが、それで食べてみたら何か味が足りなくて顆粒だしを足してみたところ、めちゃうまになりました。
もやしってあんまり食べなかったのですが、これが出来てからよく買うようになりました。
もやし一袋もぺろりです!
レシピID : 488298 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/02/02

写真

ナムルはいつも塩加減等が難しくて。。でもこのレシピは大満足です☆

愛凛airin

色んな野菜でおいしそうですね!遅くなってスミマセン(^^;)

08/01/18

写真

松の実と一緒にいただきました。ごちそうさまでした。

ポコandボコ

松の実!ナッツ系入れるの、いいですね!

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

ナムル大好きです!ありがとうございました。

ポコandボコ

作ってくださってありがとうございます(*^^*)