ニンニク香る照り焼きチキン

ニンニク香る照り焼きチキン
ニンニクたっぷりで香りもバッチリ!食欲もそそられ思わずがっついちゃいます!太ると困る方は要注意(笑

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
1片~2片
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
大さじ4
◎酒
大さじ3
◎砂糖
大さじ1
◎しょう油
大さじ3

1

◎はボールにひとまとめにしておく。

2

鶏肉は均等に広げる。皮の方に包丁又はフォークで刺し穴をいくつか開けておく(焼いた時ちじまないように)
ニンニクはすりおろし鶏肉にたっぷりすり込む。塩コショウも振ってすり込む。
小麦粉をつける。余分な粉は落としておく。

3

フライパンに少々の油をひく(テフロン加工のだったら油は入れないほうがいいかも)
皮の方から焼く。
油が出てくるのでキッチンペーパーでふき取る。
両方に綺麗に焼き色がつくまで焼く。

4

焼き色が付いたら、1のタレ(◎)を全て入れ蓋をする。弱火で5~6分。裏返して5~6分。タレは多めなので大丈夫だとは思いますが、無くならないように気をつけてフライパンを見ててください。

5

タレがいい感じにトロミが付いてきたら出来上がりです!

コツ・ポイント

ニンニクはお好みで沢山使って下さい。我が家は鶏肉1枚につき1片使ってます。もちろん臭いので次の日予定が入ってる方はご注意ください(笑

タレは多めなので丼とかにも最適です!

このレシピの生い立ち

いつも作るノーマルな照り焼きチキンにニンニクを使ってみました!
レシピID : 488307 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/05/06

写真

ノーマルな照り焼きより好きかも♡彼も大絶賛でした♪ありがとう♪

ゴメ子

美味しそうですぅ♪喜んでもらえて嬉しいです!ありがとう^^

08/12/25

写真

クリスマスのメインです♪柔らかくておいしい~♡タレとマヨ合うね!

なつきばぁば

楽しいクリスマス過ごせたでしょうか?作ってくれてありがと♪

08/11/06

写真

うまぁい♡にんにくと甘めのタレがたまらん♪マヨ忘れたのが心残り…

ぴよこの食卓

喜んでもらえて嬉しいっ!いつもれぽアリガトね^^

08/01/25

First tsukurepo mark
写真

明日はお休みですから早速♪とっても美味しかったですよ!絶品です♡

OyukarinO

牛乳飲んで匂い消しましょうね(笑)れぽさっそくありがとう^^