きゅうりとセロリのピクルスの画像

Description

オーソドックスなピクルス(多分)。野菜はきゅうり、セロリなどをいつも使いますが、玉ねぎや大根でもイケます。

材料

1本
<ピクルス液>
りんご酢
1カップ
砂糖
1カップ
1カップ
大さじ1
クローブ(ホール)
小さじ1
月桂樹の葉
3枚
お好みのスパイス、ハーブ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうり、セロリ、パプリカを食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    ホーロー鍋でピクルス液を作る。砂糖や塩が残らないように混ぜながら過熱します。

  3. 3

    写真

    ピクルス液が軽く煮立って来たら野菜を投入。再度煮立って来たら火を止め、冷めるのを待ちます。

  4. 4

    熱が冷めたら、密封容器に移す。スライスレモンを入れて冷蔵庫で保存。3~4日ほど漬けると美味しくなります。

コツ・ポイント

やはりピクルス液でしょうか。普通の酢だと強すぎると感じたので、いろいろ試してりんご酢に辿りつきました。でも完全に好みの問題なので、いれるものはいくらでもアレンジが効くと思います。うちではパン、パスタ、カレーなどの脇役として活躍しています。

このレシピの生い立ち

日常生活でお酢を摂ることがなかなか少ないと感じて、お酢の漬物をいろいろ試したのきっかけです。
冷蔵庫に残った野菜をやっつける時にも活用しています。
レシピID : 4883090 公開日 : 18/01/12 更新日 : 18/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クック8I86G2☆
色々な野菜を入れて。素敵なレシピありがとうございます!
写真
lapako
リンゴ酢が、優しい味になるので子供たちもこのピクルスは好評です!

れぽ、ありがとうございます。嬉しいです。

写真
かせぃじん
今回はきゅうり抜きで!ピクルス3色で!相変わらず、安定です!

つくれぽ、ありがとうございます!ピクルス3色もいいですね。

写真
かせぃじん
美味しい!浅漬けでも1日でも。リンゴ酢無かったので米酢でも十分!

つくれぽ、ありがとうございます。美味しそうです!