きゅうりとセロリのピクルス

きゅうりとセロリのピクルス
オーソドックスなピクルス(多分)。野菜はきゅうり、セロリなどをいつも使いますが、玉ねぎや大根でもイケます。

材料

きゅうり
3本
セロリ
1本
パプリカ
1個
レモンスライス
3枚
<ピクルス液>
りんご酢
1カップ
砂糖
1カップ
1カップ
大さじ1
クローブ(ホール)
小さじ1
月桂樹の葉
3枚
お好みのスパイス、ハーブ
適量

1

写真

きゅうり、セロリ、パプリカを食べやすい大きさに切る。

2

写真

ホーロー鍋でピクルス液を作る。砂糖や塩が残らないように混ぜながら過熱します。

3

写真

ピクルス液が軽く煮立って来たら野菜を投入。再度煮立って来たら火を止め、冷めるのを待ちます。

4

熱が冷めたら、密封容器に移す。スライスレモンを入れて冷蔵庫で保存。3~4日ほど漬けると美味しくなります。

コツ・ポイント

やはりピクルス液でしょうか。普通の酢だと強すぎると感じたので、いろいろ試してりんご酢に辿りつきました。でも完全に好みの問題なので、いれるものはいくらでもアレンジが効くと思います。うちではパン、パスタ、カレーなどの脇役として活躍しています。

このレシピの生い立ち

日常生活でお酢を摂ることがなかなか少ないと感じて、お酢の漬物をいろいろ試したのきっかけです。
冷蔵庫に残った野菜をやっつける時にも活用しています。
レシピID : 4883090 公開日 : 18/01/12 更新日 : 18/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/05/19

写真

今回はきゅうり抜きで!ピクルス3色で!相変わらず、安定です!

かせぃじん

つくれぽ、ありがとうございます!ピクルス3色もいいですね。

18/04/19

写真

美味しい!浅漬けでも1日でも。リンゴ酢無かったので米酢でも十分!

かせぃじん

つくれぽ、ありがとうございます。美味しそうです!

18/03/29

写真

簡単に美味しくできました。

fu_ko☆

つくれぽ、ありがとうございます。彩りが綺麗ですね。

18/02/12

写真

美味しいです。また作ります

にっこりきっちん

れぽ、ありがとうございます!彩りが綺麗ですね。

ももちゃんのれしぴ 2018年01月15日 10:50
これ、今作りましたけど、ホーロー鍋を使うのは理由がありますか?金属じゃダメなのかな?と思ったのでうちにはホーローは小さいミルクパンしかなくて、液はそれで作って2度めの沸騰はお皿でチンしちゃいました(‾0‾;
あと、レモン買い忘れたので後入れします~(°▽°)
保存はジップロックでも良いですかあ?!
Profile salt18 2018年01月15日 14:43
ももちゃんのれしぴさん、コメントありがとうございます。お酢で煮るのでホーローの方がいいのかな?と思っているだけで(酸で鍋や食材に影響が出ないかとか)、特に根拠はないんです。詳しい人がいたら聞いてみますね。漬け込むのは数日なので、ジップロックでもOKです。容器の方が均等に漬かるので安定的ですが。

クックパッドは新米なので、慣れないことが多く大変です。いろいろご指摘いただけるとべんきょーになります。
ももちゃんのれしぴ 2018年01月15日 18:26
私も新米でーす♪ヽ(´▽`)
一年たってないもん。あ、もうすぐ一年になります~♪
お返事有難うございました