おさかなのソーセージのコロッケ

おさかなのソーセージのコロッケ
おさかなのソーセージとチーズの入ったコロッケです。ソースをかけても、そのままでも美味しく食べられます。

材料 (2人分(4個分))

ジャガイモ
中2個
ニッスイ「おさかなのソーセージ」
1本
プロセスチーズ
約25g
大さじ1/2
塩・胡椒
適量
小麦粉
適量
溶き卵
適量
適量
適量

1

写真

おさかなのソーセージは2cm幅程度にしてさらに4等分のいちょう切りにする、プロセスチーズは1cm角程度に切る。ジャガイモはよく洗って適度に切り(写真では8等分)、濡れたままラップに包んで電子レンジで5分を目安に加熱する。

2

写真

ジャガイモは熱いうちに皮を剥き、潰す。形が崩れたあたりで塩と胡椒で下味を付け、片栗粉を加えてさらによく潰し、まとまってきたら、おさかなのソーセージとチーズを加え軽く混ぜる。

3

写真

具を4等分にしてしっかり目に形を整えてから、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶす。油を多めにしいたフライパンで揚げる。

4

写真

両面がきつね色になったら、キッチンペーパーに上げて余分な油を切る。皿に盛ったら出来上がり。

5

写真

お好みでソースをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

ジャガイモのまとまりが悪いようでしたら、少しずつ片栗粉を足してみてください。
今回チーズは「切れてるチーズ」を3枚使いましたが、キューブ状や塊のものでも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

北海道のジャガイモとおさかなソーセージで何か出来ないかと考えました。
レシピID : 488320 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」