絶体絶命のバナナケーキ

絶体絶命のバナナケーキ
どおしよおう・・・!卵とバターが足りなくなり、急遽マヨネーズを加えてみたら、アラおいし♪しかもいつもよりふっくら焼きあがりました(^^)v

材料 (パウンド1本分)

完熟バナナ
2本
マヨネーズ
大さじ3
1個
砂糖
30g
大さじ3

1

オーブンを180度に余熱。ボウルにバナナを入れ、フォークでよくつぶす。

2

バナナにマヨ、卵、マーガリン、砂糖、はちみつを順に加え、都度フォークでよく混ぜ合わせる。

3

ホットケーキミックスを入れて、ゴムべらでざっくり混ぜる。

4

パウンド型に流し込み、180度で30分ほど焼いて、竹串を刺して生地がついていなかったら完成。まだ生だったら、アルミフォイルを被せて焼く。

コツ・ポイント

バナナをよくつぶし、材料を丁寧に混ぜ合わせる。あとはテキトーです。甘さは控えめなので、甘みが欲しい場合はもうちょっと足してもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

1本焼いてみたものの、生焼けでどうやっても食べられる状態になってくれず、ゴミ箱へ・・・。でも超完熟バナナが2本も残ってるし、明日の朝のパンもないから何としても焼かないと。でも卵が1個しかない!バターも足りない!で大パニックになり、苦し紛れにマヨで代用したら大成功しました。マヨ入りとは分からない美味しさです。
レシピID : 488334 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」