春よ来い!ヨーグルトゼリー・いちご味♪

春よ来い!ヨーグルトゼリー・いちご味♪
アツアツなお鍋やこってりしたお料理のあとのデザートにいかがでしょう!
春を先取り!いちご味のユルユルフルフルなヨーグルトゼリーです。

材料 (4~5個分)

①ゼリー
ヨーグルト
200cc
牛乳
200cc
砂糖
50g
いちご
1/2パック
ゼラチンをふやかす水
20cc
②ソース
いちご
1/2パックから飾り分を除いたもの
砂糖
大さじ1~2杯
コアントロー
少々
③ 上にのせるいちご
数粒

1

① ゼリー
ゼラチンを水にふやかす。鍋で牛乳を温めて砂糖を加えて溶かす。(沸騰させない)
ふやかしたゼラチンも加えて混ぜ、よく溶かして漉す。 

2

ヨーグルトを加えてよく混ぜる。
1/2パックのいちごをピューレにしてさらに加え混ぜる。
器に分けて流しこみ冷蔵庫で冷やしかためる。

3

② ソース
出来上がりにトッピングするいちごを除いたいちごを粗みじんにカットして小鍋に入れ砂糖を加えて火にかける。いちごがやんわりしたらスプーンでつぶしながら好みの濃度に煮詰め荒熱がとれたらコアントローを少したらして混ぜる。

4

ゼリーが冷えて固まったらソースをのせていちごをのせて出来上がり!

コツ・ポイント

ユルユルフルフルなゼリーなので器に固めていただきます。型で固めてはずすにはゼラチンを増やしましょう。
ヨーグルトと牛乳を半々にしているのでさっぱりしています。

このレシピの生い立ち

最近はやりのカレー鍋に初チャレンジした夕飯のデザートにヨーグルトのゼリーを作りました。だってカレーといえばデザートはヨーグルトでしょう? いちご味にして春に手が届きそうなゼリーになりました。
レシピID : 488338 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」