春雨と鶏肉のモリモリサラダ

春雨と鶏肉のモリモリサラダ
干ししいたけの甘辛煮+ごまが美味しさの決め手っ☆
お野菜もモリモリ食べれちゃいますよ~。
ちょっと手間がかかるけどその分、ボリュームもありです!!

材料

春雨
50~60g
レタス
3~4枚
鶏肉(胸肉またはささみ)
胸肉は1/2枚
干ししいたけ
4枚
★干しいたけの戻し汁
50cc
★酒
小さじ1
小さじ1
★砂糖
大さじ1.5
★しょうゆ
大さじ1弱
1個
きゅうり
1/2本
◆酢
大さじ6
◆サラダ油
大さじ4
◆塩
小さじ2/3
◆砂糖
小さじ1弱
◆しょうゆ
小さじ1弱
◆こしょう
少々
白炒りごま
お好みで♬

1

干ししいたけは水(またはぬるま湯)で戻し、じくを切り落として細切りにする。★の材料を鍋に煮立てて戻した干ししいたけを煮詰める

2

鶏肉は薄く塩コショウをして酒&水少々で蒸し煮にする(全て分量外)
冷めたら食べやすく裂いておく。脂こいのがいやなら皮は使いませんが、私は皮もせん切りにしちゃいます。

3

卵は薄焼き卵にしてせん切り、レタスは一口大にちぎり、きゅうりはせん切りにする。
春雨はパッケージの指示通りにゆでておく。

4

レタス→きゅうり→春雨→卵→鶏肉→しいたけ
の順に盛り付け、最後に炒りごまをお好きな量、ふりかける。

5

◆の材料を全て混ぜて(4)にかけてよ~~~く混ぜてからお召し上がりください!

コツ・ポイント

干ししいたけの甘辛煮は甘め&量も多めにしたほうが、アクセントになって良いと思います(私の好みなんですが…) 野菜もレタス・きゅうりのほかに人参やスプラウト系など、お好きなものを入れても良いと思います。時間に余裕があれば、(4)以降の過程でよく冷やすと更に美味しさUPすると思いますよ。

このレシピの生い立ち

実母がよく作ってくれました。しいたけの甘辛煮の味がかなりよく合っていて、ちょっぴり病みつきになったこともありました(笑)
母作(元レシピはなにかの料理本に載っていました)のドレッシングは確か、下ろしにんにくが入っていたのですが、旦那があまり好きでないみたいなのでにんにくなしレシピです。
母に教えてもらったレシピを失くしてしまったので、記憶を頼りに作ってみましたが、なかなかイケました( ̄▽ ̄)b
レシピID : 488349 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」