サクふわチーズブッセ♥バレンタインにも☆

サクふわチーズブッセ♥バレンタインにも☆
人気検索トップ10入り感謝☆少ない材料で焼き時間15分なので簡単に出来ます。外はサックリ中はふんわりのチーズブッセです♥

材料 (直径5㎝×10個分(生地20枚分))

2個
砂糖
大さじ4強(40g)
小麦粉(HMでもOK)
大さじ5強(50g)
粉糖(今回は上白糖を大さじ2使用)
大さじ2〜3位
【チーズクリーム材料】
☆クリームチーズ
60g
大さじ2強(20g)
☆砂糖
大さじ2(18g)
【使う機材】
泡立て器(今回は電動)
ゴムベラ
絞り出し袋
口金(直径1㎝位)
ボウル
氷水
計量カップ・スプーン
フライ返し
クッキングシート

1

写真

材料を量ります。クリームチーズとバターは冷蔵庫から出しておきます。小麦粉はふるっておきます。

2

写真

卵は白身と黄身を分けておきます。オーブンを180℃で予熱しておきます。

3

写真

白身を写真くらいに軽く泡立てて、砂糖を入れて角が立つくらいまで泡立てます。

4

写真

写真くらい跡が残るように泡立てることが大切です。しっかり泡立てるとふんわり焼き上がります。

5

写真

そこへ黄身を混ぜ合わせます。白身の泡を潰さないようにおおまかにヘラで混ぜ合わせます。

6

写真

そこに小麦粉を入れてヘラでサックリと混ぜ合わせます。粉っぽさがなくなったらOK。

7

写真

絞り袋に生地を入れます。コップなどに立てて入れるとやりやすいです。

8

写真

天板にクッキングシートを敷き、生地を直径5㎝くらいに絞ります。焼くと少し膨らむので間隔を少し離して下さい。

9

写真

とがった部分は指に水をつけて軽く押さえます。上に粉糖を茶漉しなどで満遍なく振ります。1回振ったらその上にもう一回振ります

10

写真

180℃のオーブンで15分焼きます。

11

写真

その間にチーズクリームを作ります。クリームチーズとマーガリンをボウルに入れ、泡立て器で柔らかくなるまでホイップします。

12

そこへバニラビーンズを混ぜ合わせます。クリームチーズとマーガリンは硬い場合はレンジで1分位加熱するとやりやすいです。

13

写真

ボウルに生クリームと砂糖を入れてよく泡立てます。ボウルの下に氷水を当てて行って下さい。

14

写真

11のボウルに生クリームを混ぜ合わせます。

15

写真

生地が焼き上がったら粗熱が取れるまで冷まし、フライ返しなどでクッキングシートからはがします。温かいとはがしにくいです。

16

写真

生地にチーズクリームを絞り袋やスプーンでのせ、もう一枚の生地で挟みます。

17

写真

お好みで粉糖を上に振れば完成です。

18

写真

粉糖はあまり常備していないと思うので、上白糖をすりこぎでするかFPにかけると作れます。コーンスターチを少し混ぜて下さい。

19

仕上げ用の粉糖は、出来れば溶けない粉糖を使った方が良いです。ただの粉糖だと時間が経つとベタベタ溶けて来てしまいます。

20

挟むクリームをチョコホイップに変えればバレンタインなどにも良いと思います♥

21

細かく説明を入れているので工程が多くなっていますが、実際は材料も少なく、1時間かからず出来ると思います。

コツ・ポイント

生地を天板に絞る時は、ぐるぐる回すのではなく一ヶ所で動かさないで直径が5㎝くらいに広がるまでゆっくり絞ります。高さが出るように絞るようにして下さい。オーブンでの焼き時間はオーブンによって多少変わるので焼き色を見ながら調整して下さい。

このレシピの生い立ち

チーズブッセが好きなので、簡単になるべくはかりを使わずに作れるようにしました♥焼き立てはサックリ、冷蔵庫で冷やしておくとしっとりして美味しいです☆冷やす時にはビニールに入れておくと水滴で生地が湿ってしまうことがあるので注意して下さい。
レシピID : 4883491 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」