リンゴのケーキ メープル風味

リンゴのケーキ メープル風味
メープル風味のふんわり・しっとりめのリンゴのケーキです。甘さは例のごとく控えめで。

ベーキングパウダーを使う割にはきめ細かい生地に仕上がったと思います。

摂取カロリーは保障できませんが味は保障します(・∀・)

材料 (15cm丸型1台分)

無塩バター(もしくは無塩マーガリン)
80g
50g
牛乳
10g
メープルシロップ
15g
L1個
薄力粉
100g
りんご
1/2~1個
以下クランブル用↓
薄力粉
25g
15g
無塩バター
10g
 
(焼き時間
170℃で30分)

1

まず煮リンゴを作ります。リンゴは皮をむき、厚さ5~7mmくらいのくし切りにし、さらに半分に切って一口大にします。(細かくなればいいだけです)
酸っぱいリンゴでも砂糖は入れなくて大丈夫だと思います。

2

切ったリンゴを耐熱容器に入れ、レンジで透き通るまで加熱して下さい。使うまで冷ましておきます。

リンゴアレルギー対策で私はしっかり熱を通すのですが、しゃりしゃりしたのが好きな方は生のままでもいいかもしれません(^-^)ノ

3

次に生地を作ります。ボールに無塩バターを入れ、レンジで軽く加熱して柔らかくします。ちょっと溶けるくらいやわらかめになっても大丈夫。

4

3のボールに三温糖、牛乳、メープルシロップ、卵を良くかき混ぜながら順に合わせていきます。

5

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、4のボールに加えます。
ゴムべらに持ち替えて混ぜます。

6

粉っぽさがなくなったら、バターを塗った型に流し入れます。
上から煮リンゴ80gを落とし入れ、とんとんと型の底を叩いてりんごを若干沈ませます。

7

クランブルの生地を作ります。
適当なビニール袋に薄力粉と砂糖を入れ、一旦口を閉じて混ぜます。底に冷えて固いバターを入れ、粉をまぶしつけながら手で細かく潰します。粉チーズ状になるまで潰して混ぜてください。

8

クランブルを6のケーキ型の上にたっぷり振りかけます。
170℃に余熱したオーブンで約30分焼き、竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がりです☆

コツ・ポイント

よく混ぜてください!
ベーキングパウダーで膨らませるので遠慮は無用ですw

リンゴは混ぜ込んでもいいですが、焼きながら底に沈んでしまうので上から散らしてみました。
煮リンゴの量はもっと増やしても大丈夫だと思います。120gぐらいは余裕?でしょうか?

このレシピの生い立ち

先輩のうちでちら見したオレンジページの特集みたいなやつで、おいしそうだったので。分量を適当にいじったら未だかつて無いくらいしっとりしました!
しっとりの要因は牛乳?それともメープルシロップ?もっと色々やってみないとわかんないですね~
レシピID : 488353 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」