イギリス的ブラウニー

イギリス的ブラウニー
その昔、BBCの料理番組で見たブラウニーのレシピです。ブラウニーと言ったら、私はコレ!濃厚な味わいがクセになる~(^^)

材料

ココアパウダー(無糖)
55g
薄力粉
55g
2個
砂糖
85g
バター
110g

1

オーブンを180度に余熱。バターを耐熱容器に入れ、レンジで20秒加熱。

2

溶かしたバター、砂糖、卵をよく混ぜ、ココアパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーを振るいながら加え、ざっくり混ぜ合わせる。

3

型に流し入れ、180度で20分ほど焼く。粗熱を取り、まだ少し温かいうちにビニール袋に入れると、しっとりします。

コツ・ポイント

細かいことを気にしないイギリス人のレシピですので、コツやポイントはありません。だた混ぜて焼くだけです。ちなみにダイエット中の身なので、デコレーション用の粉糖はかけていません・・・。お好みでラムレーズンやクルミを加えても美味しいです(写真のブラウニーはラムレーズン入り)。焼き上がりに刷毛でラム酒をジュッと塗ると、大人の味になります。

このレシピの生い立ち

当時住んでいたイギリスのTV番組で見たレシピです。現地にはBP入りのSelf-raising flourという便利な小麦粉が売っていますが、日本にはないので、薄力粉とBPを使用します。
レシピID : 488355 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/04/25

写真

母の誕生日だったので参考にしました!!おいしい〜〜☆

SEIKYWAY

お母様にも喜んでもらえたら嬉しいです!ありがとうございました

08/02/16

写真

簡単にできたのに、とても美味しかったです。濃厚さにはまりました。

ちゃぶきち

アイスを添えても美味しそうですね♪ありがとう(^^)

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

超簡単で美味しく出来ました♪バレンタインはこれに決定です☆

yukisaya

遅くなりゴメンナサイ!初つくれぽありがとう!美味しそうですね

Profile yukisaya 2008年01月21日 01:38
今までブラウニーって難しいイメージがあったんですけど、簡単に美味しく出来てビックリです!ココアパウダーな無かったので家にある材料で出来ないかと森永のココアで代用してみたんですが(砂糖を減らしました)次回はちゃんとココアパウダー準備して作ります。バレンタインはこれで決定です♪