小正月には☆小豆粥

小正月には☆小豆粥
毎年、1月15日の小正月には小豆粥を食べます❤たしか・・・無病息災を願って。。だったと思います(*^▽^*)

材料 (4~5人分)

1・5合
小豆
60~70グラム
切り餅
人数分
1.5~2リットル
味塩
適量
一つまみ

1

小豆をざっと洗い、小豆と小豆の3倍くらいの水を鍋に入れ、中火にかける。ボコボコと沸騰させて、3分ほど待ったら、お湯を捨てる。

2

小豆と水1リットルを鍋に入れ火にかける。沸騰するまで中火、沸騰したら弱火で20分ほど炊く。(ここまで前日作っておいて、翌朝お粥を炊いても。)

3

お米を洗い、水1リットルと、塩、茹でておいた小豆を汁ごと合わせ、火にかける。中火で沸騰したらごく弱火でことこと。時々底から返してかき混ぜる。お米がふっくらと炊けるまで、弱火で炊く。

4

お餅をトースターで焼いておく。お椀にお餅を入れ、味塩をパラパラリ❤その上に、あつあつのお粥をかけて。はい❤召し上がれ~(*^▽^*)

コツ・ポイント

小豆の湯でこぼしは必ずすること!私のお粥はかなりこてっとした仕上がりですので、さらりとしたお粥がお好みの方は、お水の量を増やしてください(*^▽^*)お餅をいれると腹持ちが良いので、朝ごはんなどにもいいですよ❤

このレシピの生い立ち

我が家は昔から小正月の朝ごはんに小豆粥を食べます❤朝ご飯にするので、お餅を忍ばせて腹持ちをよくします(*^▽^*)毎年、お餅に味塩をかけながら、おばぁちゃんがこうやってくれたの。と母が作って食べさせてくれました。
レシピID : 488361 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/16

写真

お水多めで✿ホッコリする優しい懐かしい味に感謝です(✪∀✪)❤

かずちゃん。

素敵なつくれぽどうもありがとう^^

10/01/16

First tsukurepo mark
写真

様々な諸事情で、小豆が大豆になりましたが、美味でした☆

まいつか

うふふ~ダイスですか~^^体によさそうですねっ!れぽ有難う!