本格メキシカンライス

本格メキシカンライス

Description

メキシコ料理に欠かせないライスです。タコスやファヒータのサイドに添えたり、ブリトーの具にどうぞ♡

材料

ロンググレインライス
2合
1かけ
玉ねぎ
1個
700ml
カットトマト缶
200ml
シーソルト
小さじ2
小さじ1
小さじ1
(お好みで)冷凍コーン、グリーンピース、ブラックビーンズ等
適量

作り方

1

フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、みじん切りにしたにんにくを香りが立つまで弱火で炒める。

2

中火にして、微塵切りにした玉ねぎを透き通るまで炒める。

3

米を加える。米粒が透き通り、油がなじむまで炒める。

4

水、カットトマト缶、クミン、チリパウダー、塩を加えたらかき混ぜ、蓋をして沸騰させる。沸騰後弱火にし、20〜30分。

5

途中で混ぜてみて、水分がなくなりお米に芯がなくふんわりするまで炊く。

6

10分蒸らして完成。
仕上げに微塵切りシラントロを乗せると鮮やかで綺麗です。

7

コーン等を入れる場合は③で入れてから炊き込んでください。

コツ・ポイント

ルクルーゼやストウブのお鍋だとモッチリフワフワに、テフロン加工のフライパンだと本場風にフワッパラッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

アメリカに移住してから魅了されたメキシコ料理。たくさん食べ歩いて研究し、メキシコ系の家族や友人にも作り方を教わって、自分好みの配合にしました。
写真は具なしのライスです。
レシピID : 4883669 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/28

写真

あっという間に出来ました!クミンなくて色々入れて誤魔化しました!

sakuration

クミンなしアレンジ食べてみたい♡作ってくださって感謝です★

18/06/23

First tsukurepo mark
写真

カルロースで作ってみました!

料理samurai

初レポ嬉しいです♫感謝です♡お口に合いましたか?