節分後に☆大豆と干しエビの炒り煮

節分後に☆大豆と干しエビの炒り煮
節分の炒り豆は、そのままだとポソポソして食べにくいので、干海老と唐辛子を加えた甘辛の炒り煮にして、おかずに変身させました♪

材料

炒り豆(又は乾燥大豆)
1カップ(200ccのカップ)
干し海老(又は桜海老)
1/4カップ
ひとつまみ
白炒りゴマ
適量
1カップ(200cc)
大1
しょうゆ
大2
味噌(合わせ味噌)
小1
昆布茶(又はだしの素)
小1/2

1

豆はお皿(カレー皿のような、やや深さのあるもの)にあけて、ラップをせずに600wで1分半~2分程加熱する。

2

フライパンに油をひき、豆と桜海老を入れて弱火で全体にこんがり色がつくまで炒る(3~5分ほど)。

3

水1c、唐辛子、はちみつ、みりん、しょうゆ、みそ、昆布茶を加え、沸騰したら火を弱めて煮汁がなくなるまで煮る。最後に火を強火にしてフライパンを回すようにしてゆすりながら汁をからめてテリを出す。

4

器に盛り、仕上げに白ごまをふる。

コツ・ポイント

大豆は電子レンジで加熱して、炒る時間を短くしました。加熱の時は焦がさないように様子を見て調整してくださいね。乾燥大豆使用の時は、フライパンで炒る時間が長くなります。大豆だけで全体が色づくまで10分位炒ってから、海老を加えて更に2分程。

このレシピの生い立ち

昔の「きょうの料理」に載っていた大豆のいり煮を参考に、アレンジしました。
レシピID : 488368 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/10

写真

息子、煮豆克服(*^^)v香ばしい&歯ごたえ&甘辛味にニッコニコです♡

マニー

黒豆入りなのね♪テリが良くて美味しそう☆煮豆克服嬉しいな~♡

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

エビはないけど美味しかった❤炒ってる時の香ばしい香りに悩殺(笑)

えりゐ

ツヤツヤでとっても綺麗♪美味しそうに作ってくれてありがとう♡