紫いもとタピオカミルクのお汁粉

紫いもとタピオカミルクのお汁粉
タピオカミルクに紫いもを混ぜるだけ!熱々に白玉やあずきを入れて…冷してフルーツをトッピングして…お好みでアレンジも自在!

材料 (4~5人分)

紫いも
200g
300g
砂糖(好みで調整)
30g~
ココナッツミルク
300g
タピオカ
40g
トッピング(白玉、小豆、バナナ…)
適量

1

写真

タピオカをたっぷりの沸騰した湯で茹でる。
※戻し方、茹で時間等はパッケージに記載されている手順や時間に従って…。

2

写真

紫芋は皮をむき1.5㎝角に切り、水につけてあく抜きする。
水を切り、水・砂糖を加えやわらかくなるまで煮る。潰してもOK。

3

写真

②にココナッツミルクを加え、軽く沸騰したら火を止める。

4

写真

③を器に盛り、①のタピオカ、お好みで白玉や小豆、バナナをトッピングすれば完成!
熱々でも、冷たく冷やしても美味しいです!

5

写真

※タピオカと、熱湯で溶くだけのココナッツミルクパウダーのお手軽セットを使えばより簡単に!KALDIに売ってました。

コツ・ポイント

フィリピン出身の義姉から教わった、ギナタンビロビロと呼ばれるフィリピン版お汁粉!
フィリピンでは、温かいココナッツミルクに、紫いも・タピオカ、フルーツ等を入れて煮込む様です。
お好みで、あずきや白玉等を加えて和風にアレンジしても!

このレシピの生い立ち

津山のまほらファームさんより、色・食感・甘味…それぞれ異なる様々なお芋が届いたので、各々の個性を活かしたメニューを考案したく、辿り着いたメニューのひとつです!
今回はパープルスイートロードを使い、アジアンスイーツ風に再現してみました!
レシピID : 4883713 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」