ビーガングルテンフリーブルーベリータルト

ビーガングルテンフリーブルーベリータルト
小麦粉、卵、乳製品を使用しないマクロビ、グルテンフリーのスイーツをご紹介!

材料 (タルト生地 20cmタルト型1枚分)

米粉パン粉
40g
大豆粉
40g
てんさい糖
40g
30cc
バニラエクストラクト
少々
コーンミール
20g(なくても良い)
✴️豆腐クリーム✴️
絹豆腐(水抜)
400g
アガベシロップ
50cc
豆乳ホイップ
100cc
ブルーベリージャム
50g~
寒天粉
10g
バニラエクストラクト
少々

1

✴️タルト生地✴️

2

写真

材料をガラスのボールにすべて入れる。

3

写真

材料をよく混ぜまとまってきたら手でまとまるまでよくこねる。
ココナッツオイルは固いときは少し温める。

4

写真

綿棒で丸く伸ばして型に入れ形を整える。
フォークで穴を開ける。

5

写真

170℃のオーブンで15分~17分焼く。

6

写真

焼けたら取り出して冷ましておく。

7

✴️豆腐クリーム✴️

8

写真

水切りした絹豆腐1丁をボールに入れ温めながらハンドミキサーで良く混ぜる。

9

写真

鍋にブルーベリージャムとアガベシロップ、少量のお湯で軽く煮たたせた寒天粉を加えて弱火で混ぜながら良く溶かす。

10

写真

クリーム状になった豆腐に鍋のブルーベリージャム、バニラエクストラクトとレモン汁を加え手早く混ぜる。

11

写真

少し冷ましたら最後に豆乳ホイップを加えさらに混ぜる。

12

写真

焼き上がって冷めた生地に豆腐クリームを流し込み、きれいに均してブルーベリーを並べ冷蔵庫で2時間ほど冷し固める。

コツ・ポイント

ブルーベリーは旬な時期に沢山冷凍したものを使っていますが、市販の冷凍ブルーベリーで大丈夫。
材料はなるべくオーガニックで揃えていますが、手に入らなければ身近なもので間に合わせます。寒天粉は良く溶かさないと固まらないので注意してください。

このレシピの生い立ち

マクロビに加えグルテンフリーにするのはとても大変なようですが、意外と簡単にできます。
豆腐の代わりに豆乳ヨーグルトを使ってもさっぱりした美味しさでお勧めですよ。
健康に拘ったスイーツをもっとチャレンジしたいです。
レシピID : 4883760 公開日 : 18/01/13 更新日 : 18/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」