炊飯器で簡単!自慢の筍ご飯の画像

Description

炊飯器で簡単に、本格的な味になります。

材料 (2合)

2合
たけのこの水煮
約200g
1/2枚
だし
400ml
薄口しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    お米は洗って30分程度水に浸けておく。

  2. 2

    写真

    たけのこは軽く水洗いし、穂先き部分は薄切り、軸は細かく切る。
    油揚げは油抜きをせず、そのまま細かく切る。

  3. 3

    写真

    炊飯器に水気を切ったお米、だし、薄口しょうゆ、みりん、塩を加え、ひと混ぜしてから平らにし、上からたけのこと油揚げを乗せる

  4. 4

    写真

    炊飯器のスイッチを入れ、炊けたら刻んだ三つ葉を加えて底から混ぜ、できあがり。

  5. 5

    その他のレシピもブログで紹介しています♩
    のん子のこだわり無添加ごはん(mainichi5252.com)

コツ・ポイント

ご飯を浸水させふっくらと。油揚げは油抜きをせず、ご飯にうまみを加えます。

このレシピの生い立ち

無性に食べたくなって作りました。簡単なので思い立った時にすぐ作れます!
レシピID : 4883798 公開日 : 18/01/13 更新日 : 18/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
るいちゃそ
おばあちゃんにも好評でした! ありがとうございます♪
写真
yaMac11
簡単で美味しいレシピありがとうございます!油揚げなしで作りました

ありがとうございます!お役に立てて良かったです!

写真
おにぎり99
美味しい筍ごはん、ふっくらつやつや。ありがとうございました!

ありがとうございます!お役に立てて良かったです!

写真
borsch
美味しく出来ました(*^^*)ありがとう

ありがとうございます!お役に立ててよかったです♩