桜えびのとろとろ♪あんかけチャーハン

桜えびのとろとろ♪あんかけチャーハン
桜えび入りのチャーハンに青梗菜のあんかけをかけたチャーハン好きにはたまらない1品です★

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2杯強
桜えび(生)
40g
青梗菜
1束
2個
生しいたけ
2~3個
長ねぎ
10~15cmほど
1かけ
鶏がらスープの素
小さじ1
●酒
小さじ1
●しょうゆ
小さじ1
塩、こしょう
少々
大さじ1
白ゴマ
小さじ1
サラダ油
大さじ1強
小さじ1

1

写真

長ねぎ、しょうがは微塵切り、生しいたけは粗微塵、青梗菜はよく洗い、2、3cm幅に切る。

2

写真

始めにあんかけ作り。チャーハンを作る鍋とは別の鍋に油少々(分量外)をひき青梗菜をサッと炒め、2カップの水と鶏がらスープの素(うちはウェイパーを使用)と●とこしょうを加える。

3

写真

2個ある卵のうち1個分の白身を分けておく。

4

写真

2が煮立ってきたら、水溶き片栗粉を加え、煮立て3で分けた白身を加えお玉でササッとかき混ぜ、胡麻油を加え火を止める。

5

写真

生しいたけを油少々(分量外)で軽く炒め、皿にとり、しょうゆ小さじ1(分量外)をふっておく。

6

写真

よく熱した中華鍋にサラダ油をひき、長ねぎ、しょうがを炒め、香りが出たら残りの溶き卵を加え半熟状になったらご飯を加えて炒める。

7

写真

6に5と桜えび、塩、こしょうと白ゴマを加え、よく炒め合わせる。

8

お皿に盛り付けたチャーハンに4の熱々とろとろのあんかけをかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

生の桜えびが手に入ったので使用しましたが、乾燥の桜えびでも勿論OKですよ♪
長ねぎ、しょうがは焦げやすいので注意!

このレシピの生い立ち

チャーハンは子供の頃から大好きで、かなり作ってきました。
あんかけはここ2、3年よく作るようになり、試行錯誤しながらこれを作りました。
レシピID : 488386 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」