こかぶの千枚漬け

こかぶや大根をいっぱいもらったときお手軽に造れる千枚漬け?甘酢漬け?はいかがですか♪

材料

こかぶ
2個 約500g
大匙(15cc)x5
大匙(15cc)x5
砂糖
中さじ(7.5cc)x5
昆布茶
小さじ(5cc)x半分
一本
ゆずの皮
お好みで少々
大匙一杯
150cc

1

こかぶの皮を剥きスライサーで薄く切る。お好みの厚さでOK食感の変化を楽しむのも良いかもしれません。これを大匙一杯の塩を水150ccで溶きこかぶを漬け込み軽く重石をする。この状態で一晩置く。

2

酢、みりん、砂糖を混ぜ溶かし昆布茶も加える。これに、塩漬けしたこかぶをざる等で水を切り少量ずつ、準備しておいた合わせ酢にくぐらせてから瓶に入れていく。ここに種をとり2mm位に切った鷹の爪とゆずの皮を適当な間隔ではさんでいく。

3

そして、残った合わせ酢を上からまわしかけ、一日か2日位で食べごろに♪後はお好みで酢、砂糖等の分量を調整してください♪

コツ・ポイント

調味料の分量はお好みで調整してください。
大根もしゃりしゃりした食感で美味しいです。
昆布がございましたら、昆布茶の代わりに昆布をしいてください。
基本はかぶらor大根100gに対して酢大匙1、酢大匙1、砂糖中匙1
とお考えください。食材の重量におおじてお酢をあわせてお使いください。

このレシピの生い立ち

まとめてこかぶをもらい正月向けにと造ってみました。すっぱすぎたり甘すぎたりでこの配合が気に入ってます。お好みで分量調整してください。
レシピID : 488389 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」