我が家の定番具沢山のミネストローネ

我が家の定番具沢山のミネストローネ
具沢山で、見た目もカラフルなトマト味のミネストローネ。カラダが温まります♪

材料 (6人分)

大さじ1
ベーコン
80~90g
玉ねぎ
1個(250g)
ニンジン
2本(200g)
セロリ
2本(70g)
2かけ
ズッキーニ
1本(150g)
ジャガイモ
400g
カットトマト缶
400g
フレッシュローズマリー
1本
白いんげん豆缶(大豆の水煮可)
正味250g(缶汁をきって)
チキンブイヨン(水と粉末を溶かしたもの)
800cc
生パルメザンチーズの皮(無くてもOK)
30g
塩、黒胡椒
各少々
イタリアンパセリ、パルメザンチーズ(粉チーズ)(飾り用)
適量

1

ベーコンは5mm角、玉葱、人参、セロリとズッキーニは1cm角、ニンニクとパセリは微塵切り、ジャガイモは2cm角に切る。

2

鍋を中火で温め、オリーブ油とベーコンを加え、ベーコンがカリカリになるまで炒める。

3

玉葱、ニンジン、セロリ、ニンニクの順に加え炒め合わせる。(8分くらい)

4

ズッキーニとジャガイモを加え、更に2分程炒めたら、カットトマトとローズマリーを加え、一旦沸騰させる。

5

沸騰したら火を弱め、ズッキーニが柔らかくなるまで10分ほど煮る。

6

野菜を煮ている間に、150gの豆と50ccのブイヨンをフードプロセッサーに入れ、スムーズになるまで攪拌する。

7

残りのスープと共に6を加え、あればパルメザンチーズの皮も加え、再度沸騰させる。

8

沸騰したら、弱火~弱中火に火加減を落とし、ジャガイモが柔らかくなるまで約15分煮る。

9

残りの豆とパセリを加え、更に2分程度スープにとろみが付き豆に火が通るまで煮詰める

10

味見をし、塩、コショウで味を調整し、パルメザンチーズの皮とローズマリーを取り除いたら出来上がり♪

11

写真

器に盛り、好みでパセリとパルメザンチーズを振りかけて召し上がれ~♪

12

写真

【Special Thanks】作って下さった皆様のお陰で、2014年2月25日に話題入りさせて頂きました。

13

写真

【Special Thanks】caramel-cookieさんがフレッシュトマトで作って下さいました。

14

写真

【Special Thanks】あっこ姉さんが押し麦入りで作って下さいました。

15

写真

【Special Thanks】Haru Haruさんがひよこ豆入りで作って下さいました。

16

写真

【Special Thanks】toshiebabaさんがきゅうり入りで作って下さいました。

コツ・ポイント

*パルメザンチーズの皮から、良い塩味が出てくるので、塩加減には注意する事。
*ホールトマト缶を利用する場合は、潰してからスープに入れて下さいね。
*白いんげん豆の代用品で、大豆、キドニービーンズでもお好きな豆をご利用下さい。

このレシピの生い立ち

色々なレシピを試し、やっと好みの味に出来上がりました。
レシピID : 488397 公開日 : 08/01/15 更新日 : 14/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (14人)

16/07/02

写真

お豆入りミネストローネ初!ほくほく栄養満点おいしいです♡

komugiko4

豆入りを気に入って頂き美味しそうに4レポを有難う♪

16/01/30

写真

冬は温まっていいですね^^ごちそうさま

あっこ姉

温まって貰えて嬉しく美味しそうに有難う♪

16/01/18

写真

具だくさんで大満足の一品♪温まりました!ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

この時期スープ系で温まれますね☆美味しそうに有難う♪

15/11/29

写真

寒さ対策と冷蔵庫整理の完璧レシピに♪温まりました!ご馳走様☆彡

Haru Haru

冷蔵庫の整理及び耐寒用に美味しそうに有難う♪

1 2 3 4 5