ブロッコリーかぼちゃの豆腐ソースグラタン

ブロッコリーかぼちゃの豆腐ソースグラタン
お豆腐のとろとろソースでホワイトソースの代用をした、ちょっと和風のグラタンです。

材料 (1人分)

ブロッコリー
5~6房
かぼちゃ
ひと口大3~4個
ひき肉(何でも)
30g
たまねぎ
1/8個
●絹豆腐
1/4丁
●マヨネーズ
適量(好きなだけ)
●しょうゆ
5滴くらい
小さじ1/2
とろけるスライスチーズ
1枚

1

ブロッコリーは小さめのひと口大、かぼちゃは2cm各にカット。
たまねぎは粗めのみじん切りにする。

2

豆腐ソースを作る。●の材料をボールにいれて、豆腐がなめらかになるまでぐるぐるかき混ぜる。

3

耐熱ボールにひき肉とたまねぎをいれ、レンジで1分。ひき肉をほぐすようにかきまぜたら、そのボールにかぼちゃをいれ1分。さらにブロッコリーをいれ1分レンジにかける。

4

オーブンを220℃に温め始める。トースターなら余熱をしておく。

5

ソースと材料を絡ませて、グラタン皿に移す。
マヨネーズと短冊にしたチーズをのせてオーブンへ。

6

10分~15分焼いて出来上がり。表面に焦げ目、チーズがとけて良い匂いがしてくればOK。

コツ・ポイント

お肉はひき肉以外でも何でも良いと思います。
お豆腐は水切りしないで、そのままソースにしてしまいます。とろとろにならなかったら、少量のお酒や、牛乳なのでのばすといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ホワイトソース大好きなんですが、作る手間とヘルシーにしたかったので、お豆腐をソース代わりにと思いました。
冬のお野菜を合わせたかったので。
レシピID : 488400 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/05/24

写真

お肉なしだけど美味しかった~♪家族分、夕ご飯の一品にしちゃった♪

♪アンジェリーナ♪

ありがとうございま(*^^*)

11/12/06

写真

ひき肉無しで♡お豆腐でへルシー×ボリューミーで美味♡ご馳走様♡

みいじぇんぬ

香りが漂ってきます(^^)お肉無しでも十分。レポ感謝です。

10/02/01

写真

ずっと作りたかったの♪ヘルシー☆美味!!豆腐マジックですね★

жゆきにゃж

きゃー、何より嬉しいレポです☆いっぱい食べてくださいね^o^

09/11/17

写真

南瓜だけでチャレンジ!あっさりなのに食べ応えがありました㊤♪☆★

skII4an

参考にしてもらいほんと嬉しいです。残り野菜なんでもOK~☆