簡単!やわらかい鶏肉とお野菜の甘辛煮♡

簡単!やわらかい鶏肉とお野菜の甘辛煮♡

Description

とってもやわらかいお肉と、たっぷりのお野菜に甘辛味がよく絡んで、ご飯がモリモリ食べられる、栄養満点の一皿です!!

材料

鶏肉(もも使用)
300g
レンコン
5センチ
人参
1/2本
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
エリンギ
1パック
しめじ
1パック
【調味料】
砂糖
大さじ2〜3
醤油
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 1

    レンコンは乱切りにして酢水につけ、人参も乱切りに、玉ねぎはくし形に、ピーマンとエリンギはひと口サイズに、しめじはさきます

  2. 2

    レンコンと人参は火が通りにくいため、クッキングペーパーに包んでお皿に乗せ、レンジで1分〜1分半ほどチンしておきます。

  3. 3

    写真

    油をひかず、鶏肉を皮目から中火で焼き色がつくまで焼き、裏返してお酒を回し入れて蓋をして1分くらい蒸し焼きにします。

  4. 4

    一度ふたを開けて、1の野菜を2の中に全て入れます。弱火から中火くらいにしてふたをして五分くらい蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    ふたを開けて全体をやさしく混ぜて、火を通し、調味料を別に合わせておいたものを回しかけます。

  6. 6

    写真

    調味料がグツグツしてきたら、全体をやさしく混ぜながら煮ます。味がからみ、照りが出てきたら完成です。

コツ・ポイント

鶏肉は柔らかくするために最初に焼きすぎないこと。蒸し焼きにして火を通します。
あまったお野菜をたくさん入れること!!ブロッコリーなどもgoodです!

このレシピの生い立ち

鶏肉を甘辛く煮るつもりが、残っていた野菜も全部入れて一皿にしてしまった、ズボラさからできたレシピです。
レシピID : 4884038 公開日 : 18/01/14 更新日 : 18/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です