ブリーマーボー

ブリーマーボー
フレンチと中華の異色なコラボ。ピリッと辛いマーボーナスとクリーミーなブリーが口の中で程よく溶け合ってマイうー。
お酒のおつまみにもどうぞ。

材料

ブリーチーズ
100g
ナス
3本
豚挽き肉
150g
長ネギ
1/2本
人参
小1本
椎茸
3コ
1かけ
フランスパン
1本
中華スープ
150ml
味噌
大さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
胡椒
少々
水溶き片栗粉
少々
大さじ1

1

ナス以外の野菜は全てみじん切りにする。ナスは一口サイズに切り、素揚げをしておく。中華スープに味噌、醤油、オイスターソース、豆板醤をよく混ぜ合わせておく。

2

中華鍋にみじん切りにしたにんにく、しょうがを香りが出るまで炒め、長ネギ、人参、椎茸、ひき肉の順で入れ炒め、酒を入れてさらによく炒める。

3

全てによく火が通ったら素揚げしておいたナスを加え、1で作っておいた調味料を加える。

4

水溶き片栗粉を加え、とろみを付け、ごま油を少々加え香りを出す。

5

フランスパンを薄切りにし、5ミリくらいの厚さに切ったブリーをのせ、さらにマーボーナスを載せて完成。

コツ・ポイント

チーズはカマンベールでもOK.

このレシピの生い立ち

前の晩の夕食の残りとその日の夕食のコラボです。冷蔵庫から出したマーボーナスを見て「こういう食べ方ってどうかな?」といって主人が試していました。「これ結構いける」ということになり、Cookpadに載せてみる事にしました。
ビールでもワインに出にどちらにもよく合うおかずです。
レシピID : 488405 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」