肉じゃがで!取り分け離乳食☆の画像

Description

お父さんお母さんも満足な取り分け離乳食です(^_^)

材料

1/2個
1/2個
50g
サラダ油
小さじ1程度
調味料(赤ちゃん用)
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
調味料(大人用)
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいて芽を取り、1センチくらいの大きさに切り、水にさらす。人参、たまねぎも1センチくらいの大きさに切る。

  2. 2

    鍋に油を熱し、ひき肉を炒める。ひき肉に火が通ったら野菜を加える。

  3. 3

    全体に油が回ったら、水をひたひたになるまで加え、10分程度煮込む。

  4. 4

    調味料を、砂糖、醤油の順に加え、5分程度煮込む。

  5. 5

    写真

    お皿につぎ、赤ちゃんが食べやすいようにフォーク等で潰す。

  6. 6

    離乳食の完成です(^o^)

  7. 7

    残った肉じゃがに砂糖、醤油、みりんを加え、煮込む。

  8. 8

    お父さん、お母さん用完成です(^o^)

コツ・ポイント

今回は赤ちゃんが食べやすいようにひき肉を使っていますが、小さく切ってあげればどんなお肉でも大丈夫です(^o^)
野菜を小さめに切ると、柔らかくなりやすく、潰しやすいです☆

このレシピの生い立ち

授業で習った取り分け離乳食を自分なりに作ってみました。取り分け離乳食なら大人用と一緒に作れるので、お母さんの負担も減るはずです(^o^)
レシピID : 4884053 公開日 : 18/01/13 更新日 : 18/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
comama☆
2度目です!1歳1ヶ月の息子へ。分量もわかりやすく息子もパクパク食べてくれます。ありがとうございました。
写真
comama☆
10ヶ月息子の離乳食用肉じゃがを探していたら大人用と一緒のレシピがあり感謝!息子も食いついて食べてました、ありがとうございました
初れぽ
写真
クックPJFFZ3☆
多めに作ってみました!赤ちゃん用でも味は美味しいです!