ピリ辛☆味付き豆もやし

ピリ辛☆味付き豆もやし
よくスーパーで売ってる、俵状で筒型のビニール袋にパンパンに詰まった味付き豆もやし。日系のスーパーでなかなか買えないので自分で作ってます。

材料

豆もやし
大袋1袋(700グラム)
○パプリカ(粉)
小さじ2
○ラー油
小さじ1
小さじ2
○塩
小さじ1と1/2
○顆粒の昆布だし
大さじ1
○酢
小さじ1
○醤油
小さじ2

1

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、豆もやしをいれて、3分くらい茹でる(豆の部分を食べて、青臭くなくなるまで)。ざるにあけて、お湯をしっかり切る。

2

○印の調味料を合わせて、豆もやしに混ぜ合わせて出来上がり。
すぐ食べられますが、2時間くらいたってからの方がより味が染みておいしいです。

3

コツ・ポイント

普通のもやしより、豆もやしは、茹で時間がかかりますので気をつけてください。辛さ控えめにしてます。辛いのが好きな人は、ラー油の分量で調節してください。

このレシピの生い立ち

日系スーパーで見るたび、立ち止まって迷ってたのですが、小さいのに1袋4ドルちかくて、他にもいっぱい買いたいものがあるので、いつも欲しいなと思いつつ、買わないで帰ってきてました。生の豆もやしを買ってくれば、たくさん作れると思い、何回か作ってみて、この味付けになりました。かなり市販品の味に近いと思います。海外在住の皆さんも、是非どうぞ。
レシピID : 488417 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/09/02

写真

おいしくて家族で奪い合いになりました。また作ります☆

のりきん

豆もやし、美味しいですよね。ありがとうございます。

09/04/11

写真

辛くて美味しい!ほぼ自分一人でモヤシ全部食べてしまいました★

海とも

私も一人で食べちゃいます。豆もやし美味しいですよね。

09/05/08

写真

余っていた人参と胡麻和えばかりのほうれん草も一緒に作りました。

花薫姫

彩りがとっても綺麗です。ありがとう。

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

肝心なパプリカなくて一味入・・・ずっと作りたかった一品。美味♪

tomokoshiawase

一味入り。ピリっと美味しそうです。ありがとうございます。