林シェフのエビマヨソースで…鮭マヨ❤

林シェフのエビマヨソースで…鮭マヨ❤
林繁和シェフのエビマヨソースで、鮭マヨ♪ふわサクの衣に、びっくりするほど上品なマヨソースが絶品❤さすが林シェフ!

材料 (3人分)

鮭(鶏ムネ肉や他の魚介類でも)
3切(約280g)
*塩コショウ
少々
*酒
小さじ1
(*オイスターソース ←鶏肉の場合
大さじ1/2)
●マヨネーズ
大さじ6(72g)
●コンデンスミルク
大さじ3(45g)
●塩コショウ
少々
●砂糖
大さじ1.5(15g)
大さじ1.5(20g)
(●焼酎 ←なくてもOK
大さじ1.5)
★薄力粉
50g
☆サラダ油
大さじ1.5
☆水
80cc
適量
レタス・水菜など
適量
(ピーナッツ
お好みで)

1

揚げ油は180℃に熱しておく。鮭は皮と骨を取り、適当な大きさに切る。衣が膨らむので、気持ち小さめで。

2

1)に*の調味料をまぶし、10分ほど置いておく。鶏肉の場合は塩コショウはしっかり、オイスターソースを入れるとコクが出る。

3

揚げた鮭が入る大きさのボールに●を合わせてマヨネーズソースを作っておく(焼酎を入れると味がスッキリするそうです)。

4

ボールに★の粉を合わせて混ぜ、☆を加えて衣をつくる。これに2)を絡め、180℃の油で、うっすらと色が付く程度まで揚げる。

5

揚がったら油をよく切り、3)のマヨネーズソースに素早く絡める。

6

お皿にレタスや水菜を敷き、5)を盛りつけ、お好みでピーナッツを散らせば完できあがり❤

7

✿2008.4.17淡白な鶏ムネ肉にコクを出す為、材料にオイスターソースを追記しました(但し、鶏肉使用の場合)。

8

✿2008.11.10鮭で作った方が美味しかったので、タイトル、材料、写真を鮭マヨに変更しました。

9

写真

✿ニコニコ笑顔さんが、エビとホタテで、カシューナッツも入れて作ってくれました♡とっても豪華♫♬

コツ・ポイント

✿林シェフのマヨソースは上記の2/3でした(マヨ好きなのでマヨソースたっぷりにしました)。 ✿鶏ムネ肉の代わりに、白身魚やホタテ、イカなどでも美味しいと思います(もちろんエビでも)。 ✿林シェフは焼酎・ピーナッツを使っていましたが、下戸でピーナッツアレルギーの私は抜きで作りました。十分スッキリで美味しかったです❤ ✿デジタルスケールをお持ちの方は、マヨソースは()内を参考に計量すると楽チンです。

このレシピの生い立ち

「ミヤネ屋 愛のスパルタ料理塾」で林シェフが作っていたエビマヨを、エビ嫌いの旦那様向けに鶏マヨにしました。その後、鮭で作った方がマヨソースに合って美味しかったので、鮭マヨに変更しました。
レシピID : 488458 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/06/17

写真

このソースすっごい美味しい♪大好きです(^-^)リピ決定です♪

アボチャ

11/05/14

写真

普段あまりエビを食べないお兄ちゃんが旨い旨いと止まらなかったよ♪

ニコニコ笑顔

10/04/07

写真

イカで作りました。林先生のレシピ私も好きです♪ありがとう♪

ゴースカ

林先生の味付けいいですよね♡イカもおいしそう♪レポありがと!

09/05/16

写真

鶏肉で作ったけど、とっても美味しかった~ヽ(´∀`)ノ♪

motty*

ほんと美味しいマヨソースですよね♫♬鶏肉Verのれぽ感謝♡