家にある物だけ!梅シロップの梅で梅干し

家にある物だけ!梅シロップの梅で梅干しの画像

Description

用意する物は梅シロップの残った梅と塩と水のみ!なんちゃってですが十分美味し〜い梅干しが出来ちゃいます♪

材料

食塩
120g
2cup
梅シロップの出がらし梅
あるだけ

作り方

  1. 1

    ジップロックに水と食塩を入れて良く溶かす。一度沸騰させて冷ましてから漬けるとより良かったです。(追記しました)

  2. 2

    写真

    梅シロップから取り出した梅を1の中に。全部の梅が浸かるように、食塩水の量は加減してください。そのまま冷蔵庫に入れて保管。

  3. 3

    写真

    一ヶ月程で完成!まだ皮が硬いなーと言う場合はそのままつけておいてください。しわしわ梅がふっくら美味しい梅干しもどきに!

  4. 4

    写真

    右がシロップから取り出した梅、右が食塩水で戻した梅です♪しょっぱ過ぎないので、お酒のあてやダイエット中の間食にも!

  5. 5

    水100mlに塩30gはほぼ飽和食塩水です。漬かりきらないときは、各自食塩水の量を調整してくださいm(_ _)m

  6. 6

  7. 7

コツ・ポイント

何もありません!塩水の量は各自ご調整ください。紫蘇などは使わないし干したりもしないけど、ご飯にぴったり美味しい美味しい梅干しもどきの完成です♪追記→レシピ改訂しました

このレシピの生い立ち

うちでは梅ジャムは食べない、でももったいない、どうなるかなーと塩水につけてみたら…シロップの甘味と梅の酸味、程よい塩分の梅干し?が完成しました♪夏のお弁当対策にも使えるし余分な材料もいらないしこれぞ一石二鳥!家族でバクバク食べています。
レシピID : 4884779 公開日 : 18/01/13 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (48人)
写真
クック8SC9YY☆
ちゃんと梅干しの味💕旦那様にはすっぱさマイルドで食べやすいと、好評でした。シロップ後の梅も無駄なく利用出来て、嬉しいです💖
写真
☆★まなみん★☆
今年も梅シロップ再利用しました(*^^*)このレシピは無駄なく梅が食べ尽くせるので大好きです!
写真
Shino0527
初挑戦。上手くできますように…
写真
チャッピー26
1ヶ月後が楽しみ!梅シロップの梅が梅干しになるなんて!!