簡単あっさり☆ロール白菜

簡単あっさり☆ロール白菜
とり挽き肉で作る、あっさりロール白菜☆白菜の葉の部分だけをレンジでチンの簡単レシピです^m^あっさりなので、バターを落としてもいいし、野菜を一緒に煮込んでも美味しい♪
ソーセージを入れてもGood!もちろん、ロールキャベツでも美味しい♪

材料 (4人分)

白菜
8枚くらい
とりひき肉
250g
たまねぎ
1/2個
大さじ3
たまご
1個
塩コショウ
適量
600cc
1~2枚
ジャガイモや、人参
お好みで
バター
お好みで

1

白菜は約半分に切り、葉の部分をラップでふんわり包み、チンする。

2

ひき肉・みじん切りにした玉葱・パン粉・卵・塩コショウを粘りが出るまで混ぜる。

3

1に、2のタネを巻く。巻き終わりが気になるようなら、スパゲッティを折って、楊枝代わりに刺す。(これだと、このまま食べられます^m^)

4

お鍋に3を敷き詰め、コンソメ・ローリエを入れて、水を注ぎ、沸騰したら弱火で約30分煮込み完成。
味が薄いようなら、塩コショウで味を調えて☆
最後にお好みでバターをのせても美味しい♪

コツ・ポイント

★柚子胡椒をといて食べても美味しい~~~♪オススメです^m^ ★残った白菜の芯は、漬物にしたり、炒め物にしたり、お鍋に入れたりと、お好きなように活用してください。 ★人参やジャガイモを入れる場合は、一緒に入れればOKです。(ジャガイモの煮崩れが気になる場合は後からでも♪)

このレシピの生い立ち

以前、ロール白菜を作った時に、葉っぱが大き過ぎてイマイチだったので、思い切って芯の部分を切り取って使ったら、いい感じに仕上がりました♪
レシピID : 488482 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」